Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

敵は手強かった☆

今日は朝からお仕事。

草焼きですよーpict:yellow27

まずは灯油を1.3リットル投入。

んで後ろの空気ノブをシュコシュコして圧縮。

さあ、火を付けますかpict:yellow3

灯油を余熱材に染み込まして着火pict:fire

しばし余熱。

バーナー部が温まると火が伸びてきます。

この後、燃料バルブを開くと青白いバーナーの炎になります。

さあ、焼きますかpict:yellow2

まずは燃料タンク1回分焼いてみました。

火力が強すぎたのか、空気圧を上げ過ぎたのか

本来作業時間50分持つ話だったのに30分ちょいでしたpict:yellow4

ちと、次は調整するか。

ただ、意外に自由に火力の強弱が利かない。

燃料バルブはある位置を越えて開くと全開で、

そこまでと使用可能開度までとの間隔が狭いのね。

最小火力も全開火力に近いので調整火力範囲も狭い。

「もうすこし小さく」とバルブ絞るとすぐ消えちゃう。。。

うーんpict:yellow4

まあ、しゃあないかpict:yellow11

ただ、火力は必要十分・・・過ぎる(笑)

生の緑の葉っぱが3秒で萌え・・・いや、違う。

燃えます(汗)

さすが1300℃。小さな雑草は瞬殺pict:obake

本体は細いので取り回しも良く、収納性も良いから良い買い物だったかな?

はい、1/3終了。

タンク別体型じゃないから、ずっと中腰姿勢の作業になるので腰が痛い。

ちと辛いpict:dokuro

んで!

今回、芝焼きをする事になったコケについて。

コケの多かった所は燃える物なら形が残らない位に入念に燃やした。

・・・のに!

燃えねー(汗)

これ、コケの1種らしいのですが燃えません。

これ以外は全て燃えたのに生き残るpict:yellow4

すげーな。

どうゆう生体構造してるんだろ・・・。

結局、「これ以外燃えてる」=「掃き掃除で除去可能」となり

燃やすのは諦めてひたすらチリトリとホウキで掃除。

ほぼ除去出来ました。

これ、なんて名前なんだろ?

今年は異常繁殖しないと良いな。

半日潰れて疲れました。

夜はボーリングなので頑張ろう!pict:goopict:goopict:goopict:yellow19

-自己レス-

その後、謎の植物の正体判明。

やはりコケの一種で「いしくらげ」だそうな。

基本、殺すのは難しいらしい。

なんか砂漠の緑化に使えないか研究対象になるくらいの

保水力&繁殖力らしい(汗)

水はけが悪く、日が当る所に繁殖するらしく

アルカリ質の土壌を好むので木酢液とかでも

一時的に繁殖を「押える」ことは出来るそうな。

殺せないけどね。

除草剤でも普通のだと死なないらしい(汗)

除去・抑制にはほぼ3種類

①まめに取り除く

②エアレーションと水はけの改良

③コケ専用の除草剤(ゴーレット水和剤)等の散布

だそうな。

まずは①は実施したので来週末に②と

あとは値段次第で③もかな。。。