Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

これで安心☆

今日は予定通り、芝焼きpict:yellow19

その他にも色々と手入れをする予定です。

順序としては、まずは昨日買ってきた

コレを使って庭木の消毒と殺虫・防虫を。

これは住友化学園芸サプロール乳剤

いわゆる殺菌・消毒薬。アラカシのうどんこ病の予防です。

本当は石灰硫黄合剤を使いたくて昨日買いに行ったら店に置いてない。

あれ?と探しても無い。

すると看板が有って、「諸事情により生産中止になっています」との事。

なんか2年くらい前にそうなったらしく、調べると本当にしょうもない理由。

なんでも2ちゃんで「自殺剤」として紹介され、コレを使っての自殺が多数起きて

メーカーが製造自粛を決めたらしい。

一般に庭木の手入れをする人なら誰でも使う、安くて便利な薬なのに

こんな馬鹿な事の為に使う人のせいで製造中止だなんてpict:yellow11

死にたい人は人に迷惑掛けずに勝手に死んでくだされ。

なもんで、代用としてサプロールを買いました。

今回の薬剤散布の目的はうどんこ病の予防以外に

カイガラムシの防除とかも含むもんで、マシン油にコレ混ぜて

後はスミチニオン乳剤と展着剤混ぜて庭木に散布。

散布・乾燥後に剪定を忘れていた門の前のスカイロケッツとかを

剪定したらこれまた袋満タンゴミが出ました(汗)

やれやれ。。。

さて、焼きますかpict:firepict:firepict:fire

はい、コイツの登場。

富士バーナーのDo-Ga GT-200です。

ここのメーカーでは中堅所ですね。家庭で使うには十分ですけどねpict:yellow16

本当はコレが欲しかったけど高くてw

はい、一時間ほどで庭全焼(笑)

タンクは満タンとチョイ使うくらいです。

さて、コレで春を迎える為の庭の準備は完了。

早く暖かくなって欲しいですね~pict:yellow19