Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

今年はバッチリ☆

昨年の冬は109に夢中すぎて管理をおろそかにしてたので

春にカイガラ虫が大量発生してしまった庭ですが

今年はちゃんと剪定と殺虫剤の散布、やりました!

はい、問題になった木「アラカシ」です。

庭木の中では安く、棒カシとして防風林に使われたりもします。

常緑で丈夫・・・なんですがねー。

虫がムチャ付き易い。

おいらは今後樹木を買う機会が有っても二度と買いません。

結果的に凄く手間が掛かる木です。

花も付かないし、よく伸びるし、虫!!!

まあ、風通しを良くして今の時期に殺虫剤散布。

石灰硫黄合剤かマシン油に展着剤まぜて散布が一般的。

よって、ガシガシ切ります(笑)躊躇わず切ります。

どうせすぐ伸びるしw

殺虫剤は今回は石灰硫黄合剤を使用。

これ、温泉臭いんですよねpict:zzz

落葉樹は適当に剪定。

今年はシデコブシが沢山咲いて欲しいです。

去年も蕾が沢山出来たのに、ヒヨドリにほとんど喰われた(泣)

喰いきれないほど咲いてくれ~pict:symbol4

ヒマラヤ桜はまだ小さいからか、常緑なのに葉っぱ無しpict:yellow4

でも、もう葉っぱは出てきてますね。

こんな感じで。

今年の年末は2・3輪咲いてくれると嬉しいです。

1本当たりが高いですが、1番お勧めの樹木「ヒマラヤヤマボウシ」。

これは本当に手が掛かりません。

枝ぶりも綺麗に開いて伸びるので、ほぼ剪定不要。

常緑・花あり・虫付かない・成長遅い・剪定要らずで

BESTな庭木です。ただ、「アラカシ」の3倍ほど値段がします。

まあ、庭木は欲しいけど手間掛かるのはイヤ!って方には

かなり良い木だと思います。

程好くお勧めなのは「シマトネリコ」ね。

常緑・虫はあまり付かない・成長普通・剪定そこそこで

値段もまあまあ。涼しげな枝振りで和・洋どちらの庭にも似合います。

こいつはそこそこ剪定が必要なのでチョイチョイと。

ガシガシ切ると樹勢が極端に落ちるので注意です。

それで1回、枯らしそうになりました(汗)

もう、道路際の「アラカシ」もガシガシ切ります。

ここだけでゴミ袋2つ(笑)

ただ、「アラカシ」も今年からは良い事が。

ドングリ♪pict:yellow16

将来、子供とドングリ拾いが出来るようになりました。

今年から「ドングリ」が出来るようになったんですよ。

あとは春先に虫が付きそうな木の根元に「オルトラン」を

まいておけば万全ですかねpict:yellow19