Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

今日こそは☆

休みであるpict:yellow3

や、晴れたから。

・・・というのはウソで。

会社辞めました!

・・・というのもウソで。

家とストファイのローンと家族抱えて辞めれますか。

年度末の有給調整という事で。

あっはっは。

さて、晴れてるからコレの続き。

の前に!

コイツの後片付けと消毒。

カイガラムシの殺虫と予防ね。

マシン油とスミチオン乳剤と展着剤混ぜてっと。

あとは噴霧器で塗布して完了。

これで去年は1年間、虫が付かず助かりました。

成虫には効かないのでこの時期がベスト。

石灰硫黄合剤は臭いのと強アルカリで

フェンスとかが傷むので今は使っていませんpict:yellow27

んで、今日は

まずはコイツで水はけを改良。

川砂か迷ったんですが山砂にしました。

んで、イシクラゲの発生する場所に重点的に撒いて

トンボで均して一旦作業は完了。

あとは他の場所にスパイクでエアレーションを作っていきます。

その後は庭全体に均等に目土を撒いてトンボでエアレーションの穴に

目土を擦り込んでいきます。

目の粗い土を擦り込んで穴を塞ぐ事で排水性と通気性の改善を図ります。

穴開けただけじゃ歩いたりすると直に穴が塞がっちゃって

エアレーションの意味が無くなっちゃうからね。

後は水を撒いて完了。

これで春を迎える準備は完了pict:yellow19

今年も6月終りまでは様々な庭木の花で心が和む日々が続きます。

やっぱり花は良いもんね。

手間を掛けても少しの間しか楽しめないけど、

だからこそ綺麗に咲いた時は嬉しいですpict:yellow18

まずはシデコブシですね。。。