Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

もうすぐ車検☆

我家のメインカーであるステージアがもうすぐ車検pict:yellow27

ちと色々と準備が要るので今日は会社を休んで作業開始。

・・・の前に

昨日買ってきた芝生の土の改良グッズを降ろします。

芝の目土と砂、バーミキュライトですな。

排水の良い土を作ってエアレーションした穴に擦りこむ予定。

さて、んじゃあステージアの準備を

・・・の前にパート2

もう要らないだろうからモコのスタッドレスをノーマルに交換。

来年にどこに使うタイヤかローテーションも考えて目印を。

30分で終了。

雨降ってなきゃ外で広々と作業出来たのにpict:yellow4

さて、今後は本題。

準備というのはマフラー交換ね。

オイラの柿本N1は車検が通らないから。

触媒は付いてるけど音がハンパ無いんで。

元々260RS用(RB26DETT:GTRと同じエンジン)のマフラーなので

RS4S(RB25DET)では排圧不足で余計にうるさい。

まあ、RS4S用(RB25DET)の市販マフラーよりパワーは出るんですけどね。

さあ、ジャッキUPしてウマ掛けて準備完了。

ゴキブリしますか。

ほい、半分取外し。

気付いた人は要るかな?

前半分はワンオフです。

N1ノーマルだとうるさすぎるし、下がスカスカなんで

パイプ径を落として消音用に汎用の大型タイコを付けています。

この他にはフロントパイプもR33用のフロントパイプをワンオフ加工し

HKSのR33用タービンアウトレットを付けています。

続いて本体取り外し。

車検通すまで一旦さようなら~pict:yellow19

ちなみにこんなんも付けてます。

APEXのECVです。

EVC(エレクトリック・ブースト・コントロール)の方ではなく

エキゾースト・コントロール・バルブです(笑)

要は消音用(笑)

夜中の住宅街とか警察前のやばい時に更に音を落とせるし、

高回転使わない時は絞った方が下からトルク出るし

燃費もよくなるから便利です。

今のバイクじゃ当たり前になった排気バルブと同じですね。

かれこれ10年前の品になりますが、

車もバイクも純正ではまだ付いてなかった頃なんで

当時では変り種扱いの製品です。

なんていっても後付なんで制御は室内からワイヤーによる手動(笑)

さあ、純正に交換ですわ。

交換完了。

二時間チョイかpict:yellow3結構、手間喰ったな。

柿本用にバンパーに切り欠き入れてるのでマフラーと隙間が空いて変ね。

これで安心して車検受けれます~pict:yellow18