我家のメインカーであるステージアがもうすぐ車検pict:yellow27
ちと色々と準備が要るので今日は会社を休んで作業開始。
・・・の前に
昨日買ってきた芝生の土の改良グッズを降ろします。
芝の目土と砂、バーミキュライトですな。
排水の良い土を作ってエアレーションした穴に擦りこむ予定。
さて、んじゃあステージアの準備を
・・・の前にパート2
もう要らないだろうからモコのスタッドレスをノーマルに交換。
来年にどこに使うタイヤかローテーションも考えて目印を。
30分で終了。
雨降ってなきゃ外で広々と作業出来たのにpict:yellow4
さて、今後は本題。
準備というのはマフラー交換ね。
オイラの柿本N1は車検が通らないから。
触媒は付いてるけど音がハンパ無いんで。
元々260RS用(RB26DETT:GTRと同じエンジン)のマフラーなので
RS4S(RB25DET)では排圧不足で余計にうるさい。
まあ、RS4S用(RB25DET)の市販マフラーよりパワーは出るんですけどね。
さあ、ジャッキUPしてウマ掛けて準備完了。
ゴキブリしますか。
ほい、半分取外し。
気付いた人は要るかな?
前半分はワンオフです。
N1ノーマルだとうるさすぎるし、下がスカスカなんで
パイプ径を落として消音用に汎用の大型タイコを付けています。
この他にはフロントパイプもR33用のフロントパイプをワンオフ加工し
HKSのR33用タービンアウトレットを付けています。
続いて本体取り外し。
車検通すまで一旦さようなら~pict:yellow19
ちなみにこんなんも付けてます。
APEXのECVです。
EVC(エレクトリック・ブースト・コントロール)の方ではなく
エキゾースト・コントロール・バルブです(笑)
要は消音用(笑)
夜中の住宅街とか警察前のやばい時に更に音を落とせるし、
高回転使わない時は絞った方が下からトルク出るし
燃費もよくなるから便利です。
今のバイクじゃ当たり前になった排気バルブと同じですね。
かれこれ10年前の品になりますが、
車もバイクも純正ではまだ付いてなかった頃なんで
当時では変り種扱いの製品です。
なんていっても後付なんで制御は室内からワイヤーによる手動(笑)
さあ、純正に交換ですわ。
交換完了。
二時間チョイかpict:yellow3結構、手間喰ったな。
柿本用にバンパーに切り欠き入れてるのでマフラーと隙間が空いて変ね。
これで安心して車検受けれます~pict:yellow18