Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

丸一日☆

ようやく秋祭りの長い一日が終わりました。

まだ風邪が完治してないので辛かったー。

今日は朝の7時から集合で、夜は8時過ぎまででした。

ようやく一服です。

 

まずは追って一日を。

神社の本殿等に幕を張る事から始まって

境内の中に飾りつけ。

旗も位置・向き・順番が有るので間違えるとやり直し。

末社にもお供え物を備えます。

こちらも位置・場所・順番・備える物が決まってます。

みんな良く覚えてるもんですね。

おいらは指示通り動いてただけです(^_^)

その後は子ども会の御神輿が出発するのに合わせて

太鼓を鳴らして送り出します。

最年長のTさん、気合はいってます。

子ども会のみんな。

今から町内の1軒1軒回ってお賽銭を貰います。

なんでも、その内の幾らかが年齢に合わせてお小遣いとして

配布されるらしく、お年玉に次ぐお楽しみイベントらしい。

へえ~~~~。

私は結婚してからココなので、色々まだまだ知らない事多し。

 

それから大人は大人で今回の祭りの運営費を

担当地域分回収に回ります。

これが結構大変。

留守の家や、理由を聞きまくる家、はたまた勧誘と間違われたり(汗)

回収し終わって夜に会計係に渡したら、後はみんなで飲んでオシマイ。

流石に一日、飲んで歩いて働いては疲れました。

風邪ギミなので尚の事(^_^)

 

でも、こういう大人と子供が楽しみながらやれる

イベントって良い物ですね。

自分の息子が参加できる日が来るのが楽しみです。