Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

レンガ敷き1日目☆

今日は寒かった(--;)

おまけに風も強かったし。

でも、激務なので連続した休みは当面無理なので今日決行。

ここのレンガ敷きです。

 

以前から敷き詰め用に掘り下げてあったんですが、レンガを揃えるまでに

時間が掛かっちゃった。

集め始めたレンガ製品が、ホームセンターオリジナルなんですが

安い代わりに割れや欠けが酷くて、良い状態の物を一定数集めるまで

時間が掛かってしまいました。

 

あとは「どう敷くか」と「端っこの処理」と「水平処理」を纏めるのに

手間取ったのもあるかな(--;)

とりあえず浄化槽の上面を基準にランニングボンドで敷いて、

角っこからヘリボーンで繋いで敷きます。

目地は後々の撤去も出来るように砂目地で行きます。

 

砂目地の場合は目地巾は少なくするのがセオリーですが

とりあえず僕はレンガ積み用の目地コテの巾で

行こうと思います。

砂を後から詰めますが、コテで押せるようにとレンガが割れた場合に

交換しやすいように1個1個の間隔を空けておきます。

 

10時過ぎから集中して並べて

夕方までで長辺が終わった(--;)疲れたし手間取った。

適当に並べて多少表面がガタガタでも良いかと思ったんですが

やはりそこは性格が出て、水平器使いながら1個1個調整しつつ

ゴムハンマーで叩いて並べました。

 

お陰で見た目は業者さん並には出来たかと思います。

端っこの処理はサンダーで切って

こんな感じに。

 

あとは砂を目地に詰めて、端っこの大きな隙間は砂利ではなく

ガーデンチップストーン(カラフルな色の細かく砕いた石)を

敷き詰めようと思います。

 

明日は曇りで寒いみたいだけど、残りを頑張りますかー。