Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

鮎づくし☆

前からずっと行きたいと思ってた

美濃観光ヤナに嫁さんと行って来ました^^

はい、今日はお祝い日で休暇ですよ。

って事で嫁さんと何時もより少し豪華にランチです。

数年前からずっと行きたかったんですが、ツーリングには近過ぎて

組込み辛かったんですよね。

若い夫婦になってから改装したのか、造りも新しくお洒落。

昔のヤナのような古臭い日本家屋風な感じは無いですね。

 

何故ここが気になってたかと言うと

この料理内容でこの価格。コスパ抜群かと。

普通のヤナだと¥5000だと思います。

まあ、鮎料理に興味の無い方だと¥3600でも高いと思うかもですが。

今日は当然、ビールも飲んじゃいます。

 

結論から言うとココは

超お勧め!

清潔感、料理の質、料理の見た目、料理の量、値段共に満足でした。

や、なかなか無いよ。僕がそう思うの。まあ鮎好きだからもあるけど。

醤油やソースも冷えた物をお客さんが座ってから持ってくるとか

「美味しく食べてもらおう」というお店の心遣いや配慮を感じます^^

素晴らしい!

さて、まずは南蛮漬け、甘露煮、玉うるかの冷奴。

正直、この値段で他店より品目多いから「鮎は小さいだろうな」と思ってた。

 

ごめんなさい

 

全然そんな事無かった^^;

やや小ぶりではあるけど、まあ普通サイズで量も多いくらいだった。

嫁は「もう食べきれない」と残しそうでした。

活き鮎に拘っての料理らしく、刺身も新鮮。

目の黒さが新鮮さを物語ってますね。

自身、初の鮎の刺身でしたが淡白で歯応えがあって美味しかった。

塩焼きも2匹!

塩加減、焼き加減が絶妙で、ヒレも塩振り過ぎ黒焦げとかじゃなく

飴色に煎餅のようになってて香ばしくて美味しかった。

とても美味しかったです!

更に田楽、

フライに稚鮎の唐揚げと、鮎オンパレード。

 

ここ、料理後の鮎の姿(形)も拘りが感じられるし、皿にも拘りを感じる。

インスタ女子にも来てもらおうという配慮かな?

最後は鮎雑炊。

最初は付いてきませんでしたが、ワサビは頼んだら出してくれました^^

これも本当に美味しかった。嫁さんは「塩味強い」とか言ってたけど。

 

総じて、値段以上の味と見栄えと量でした。

本当に満足です^^

なかなか気軽に来れる額じゃないですが、子持ち鮎になる10月位に

また来れたら来たいなあと思います^^