Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

そんな原因ですかー☆

以前にIH炊飯器を修理したってブログで書きました。

これね

んで、直したつもりだったんですが

再発(--;)

修理後の試し炊きでは問題なかったのに。

就寝前に予約かけて、朝見たらまた炊けてなくて設定もリセット。

なんで?

もう、電源でも電池でもないので他の要因なのは間違いない。

基板の老朽化?可動部の配線の断線?

でもそれだと試し炊きの成功は無いな。

で、コンセントの途中に噛ましてある100均の3口タップを次の犯人にw

結果、無罪www

うーん。。。

後の条件は朝に炊くと失敗する事くらいか。

そこで検索条件を変えてネットを調べると、それそのものではないのですが

条件的に可能性のある項目を見つけた。

温度センサー異常

これは機器不良によりIHヒーターが異常過熱した際に、

機器本体が高温になると、センサーが緊急停止させるという機能。

ウチのは機器の異常ではないけどね。試し炊き出来てるし。

なので、その対策をして予約炊飯。

次の朝は見事に炊けて保温モードに移行していた。

えーーー、あんな原因でこんな事起きるのね。

その後も数日(今日まで)失敗は無かったので今回こそ原因究明かと。

んで、原因はというと・・・

日光&この夏の異常気温

朝、炊飯器を見たら勝手口の採光窓からの朝日が当ってたんですよ。

なので本体が朝日で過熱されて、炊飯しだしてから本体の異常過熱と

判断されたのか保護回路が働いた模様w

炊飯器を朝日が当らないようにしたら問題なくなりました^^;

全てはこの夏の朝からの猛暑が原因でしたw

時期、日の出の時間、気温、現象、全てが繋がりました。

保護機能が働くタイミングがずれていった理由も分かりました。

日の出時間の移動ね(笑)

まあ、温度センサーの劣化も有るのかな?

去年の夏も同じ場所で炊いてたけど問題は起きなかった。

あやうく買い替える所でした^^;

まさか太陽が原因なんて思わないでしょ。普通。。。

とりあえずもう少し頑張ってもらいますか。