Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

まさか、そんな所が☆

夕方になって、ようやく一息です。

もうね、大変でした。

 

ここんとこの激務の為に今朝は少し遅く起きてきて、

何時もの如く熱帯魚にエサをやろうと水槽を見たら、

この前に水を足したばかりの水位が2日で元のレベルに。。。

 

即座にヤバイとw

 

先日に少し水が漏れてて対処したと書きましたが、正直嫌な予感は

していたんです。「直しきれてないんじゃないか?」と。

予感的中。。。

 

余りに動転してて写真は無いですが、熱帯魚の水槽は引き出し付きの

棚に乗せて有るんですが、下に収めてある外部フィルターから水漏れ。

床も一部水に濡れてました。

 

正直、2リットル近く漏れてる筈なんで、こんなもんか?と思ったら

その木製の棚が水を吸ってたらしく、膨らんで変形。

一番下の引き出しなんて出てこないもんね。。。

 

とりあえず水槽から何から全部どかして棚を乾かす。

引退させてた三菱の除湿機も引っ張り出して、嫁のドライヤーも借りる。

棚を強制乾燥モードです。

相当、吸ってました。道理で昨日は部屋の湿度が高かったわけだ。。。

 

んで

こいつだー。

コトブキの外部フィルター「パワーボックス SV5500」ですね。

スズキ製じゃないよ?5500ccじゃないよ?w

調べると5年前に購入。

 

えー?5年で逝きますか。。。前の子は10年持ったのに。

先週にパッキンも変えたので多少はいけると思ったけど

でも今回の原因は交換できる消耗パーツじゃなくて、分解しないと

分からない内部のパーツで、この製品の「売り」でもある

こいつだー。

呼び水を呼ぶためのスターターシステム。

ナイロン製のジャバラ上の部分を押すと、水槽の水を吸いこめるんです。

破れて、切れてましたw

そりゃ、水が漏れるわ。。。

ってか、こんな内部のパーツで5年で切れたらアカンでしょー。

交換部品じゃないし、どうにも出来ないじゃんね(--;)

 

と、文句を言っててもしょうがないし、時間も無いので

①急遽、ペットショップに買いにいく

②なんとか自分で直す

この2択しか有りません(笑)

 

とりあえず構造的には「呼び水スターター機能」さえ殺しても良ければ

なんとか直して使えそう。

って事で直します。

とりあえずジャバラの中に水を呼ぶ為の穴を塞がないとなので

適当なステンボルトにシールテープ巻きまくって、コーキング剤塗って

穴にブッ挿した上に、更にコーキング剤でガッチガチに防水します(笑)

んで、どうせスターター機能は殺したので

ボタン部品も付けずにそのまま組立て。

コレが良かった。

水槽に戻す際に、ギリギリまで給水・排水バルブに水を入れたら

塞いだ穴の周囲から水が染み出てきた。まだ穴が有るみたい。。。

ボタン外してたので直ぐに発見出来ました。

 

なので

これでもか!と、厚手のスポンジで塞いで更にコーキング(笑)

うん、完全に敵は沈黙しましたw

とりあえずはこれで使用できてきます。

いまのいままで掛かりましたが。。。ああ、日曜が。。。

 

正直、今回の修理はあくまで一時しのぎで現行機種に買い直しを

考えていたんですが、まあスターター機能は無くても問題はないし

かなり完璧に直ったっぽいので、このままで行こうと思います。

 

他の消耗部分の給水タップやパッキンは交換したばかりだしね。

あとこれで5年は持ってくれないかなー^^;