Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

790DUKEお披露目ツー☆

実は本当は今日は旅行だったんですよね。

でも諸事情で延期に。。。

って事で

ソロで温泉でも入りに遠出しようかなーと思っていたら、

土日でキャンプの予定だったバイク仲間のてゃーじょーさんが

相方のカティスさんの体調不良によりキャンプが中止に。

なもんで「一緒に走る?」と誘ったら釣れました(笑)

まあ790のインプレも聞きたかったし。

そこで久しぶりにM109R時代からのバイク仲間のとろさんにも声をかけたら

快諾してくれたのAM10:30に道の駅あぢかまに集合と決めて本日に。

まあ、社会人ですので30分前には到着(笑)

や、徳山爆走で早く着いたなんて事は無いです。きっとw

おお、とろさんもう来てた^^

や、久しぶりやね!

でも流石に付き合い長いので何年も会ってないのに久しぶり感0です(笑)

話の流れでH2のフロントがガンダムの胸部に似てるって話が出ましたが、

オイラが思うにサイコガンダムの胸部の方が似てる気がw

さて、色々と近況を話しつつてゃーじょーさんを待ちます。

流石に自分で「10:30に」と言っておいて遅れる事は無いでしょう。

前回のキャンプも遅刻したので、そんな事はないでしょう。

前にカティスさんとのツーでも遅刻したらしいのでそんな事は無いでしょう。

・・

・・・

来ねえーーー ^^;

とろさんと勝手に「遅刻大魔王」の称号を授与しておきました。

さて、大魔王が来ました。

あ、慌ててる慌ててる。

あ、ギア入れたままサイド降ろしてエンストしてる(笑)

「倒さないよね?」と若干心配に^^;

そして当然、2人に弄られる(笑)

さて、790です。

てゃーじょーさん曰く「買い換えて良かった」「乗りやすい」との事。

マフラーも純正らしからぬ良い音してます。

690が触媒外さずスリップオンに交換したより大きい位か?低音も効いてる。

マフラー交換しなくてもいい位ですなあ。

でもね・・・

デザインがどうしても魚系に見える。もしくは鮎菓子(笑)

てゃーじょーさんに「マジックで顔とかウロコとかヒレ書いていい?」

と聞いたら残念ながら却下されました。

魚マフラーとか目立つよ?^^

あとは本人も「早くなんとかしたい」と言ってるリアフェンダー

日本仕様は更にドロ避けも追加されて水平な陳列棚状態なので・・・

次までにこんな風にフィギュアを乗せて来るように注文。

もしくは「貼っていい?」と聞いたら、これも却下されました。

残念(笑)

ここはもうちょいデザイン考えて欲しかった所ですね。

ディメンションで言うと、690とはだいぶ着座位置が違いますね。

690より後ろ寄り?

690と違って完全に「ロード」を重視した結果でしょうか?

安定感は出るんでしょうね。

ローシートに交換しているので、690と違って足が付く安心感が

あるそうですが、シート表面が平らなのでソコは動き難いらしい。

あと、クイックシフトでのクラッチレスは相当便利みたいですね。

エンジンは2000回転くらいから使えて、690の頃の気難しさは皆無。

音も不等間爆発なのでパルス感のある音です。

とにかく凄いのは電子制御。もう満載って感じです。このクラスでは最強?

旋回性能は日本の狭い峠等では690に軍配が上がるらしく、ヒラヒラ感というか

旋回時の鋭さは690に比べて薄れた感じみたいです。

その他、ブレーキやクラッチレバーが樹脂だったり、軽量化の努力が伺えるが

そこが「チープ」と感じる見た目重視の人にはウーンかもね。

まあ、総じて国産並みに良く出来たバイクになったと思いますが、

KTMらしさが感じられなくなったのは私だけでしょうか?

MT-09等と悩んでる方は一度乗って(KTMは見た目より乗り味なので)

みる事をお勧めしますよー。

さて、時間も押したので出発。暑いしw

最初は奥琵琶湖パークウェイに行ったんですが、やはり先日の豪雨で

土砂崩れが起きてるっぽく、全線通行不可でした(--;)

しょうがないので

少し早いですが日本海さかな街でお昼に。

行くのは何時もの

サバの炭焼きを食べに。

サイズが色々で、大と小ではこんなにサイズが違います。

最近は小でも定食で1匹食べるのが辛い量なので

単品で大を頼んで3人でシェアする事に。

そういう注文も多いのかごはんのみのセットも有るんですよ。

それで3人で1匹を平らげて

ご馳走様でした^^

美味しかったです♪

みんなでシェア、今回みたいに気にならない人ばかりなら有りですね。

大きいサバの方が身が多いし脂も乗ってるし。

その後は三方五湖を通り過ぎてエンゼルラインに行くも

こっちも通行止めw

まあ、8合目辺りまでは上れたんだけどね。

しかし至る所で道路にドロがあるので怖くてあんま本気で攻めれない。

まあ暫くはしょうがないですな。

しかし良い天気でした^^

暑かったけど。

第二駐車場まで降りて駄弁リング。

今日は色々と話せて良かったです。

まあでもオイラの690愛は不動でしたw

やっぱ当面は相棒だな。

最後は道の駅「くつき新本陣」で解散に。

やあ、暑い中走ったね!

とろさんとは久しぶりに会えたし、790も見れたし良かった^^

また遊んでくださいな~。

さて、時間も押してるので帰りは超爆走w

朽木からの帰宅時間は・・・言えん^^;

走った距離は393キロでした。

まあ久しぶり+長々駄弁ってた割には良く走ったね。

ちょいと走りの感も戻ってきたし、次は何処に行こうかな~。