Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

第7回海上釣堀釣行☆

や、今日はまだ夜も明けない

朝の四時から

連日炎天下で「外での長時間の活動は・・・」と言われてるのに

何時もの場所へ(笑)

今日は会社が休みなので、前回で見事に海上釣堀に嵌ってしまった

会社の後輩と一緒に来ました。

正直この猛暑の中、4時間もイカダの上なのと気温が高いので

熱中症に注意

②喰いは悪いと思う

この2点は覚悟してた。

①は日焼け対策と水分補給に注意し、②は8号と小さめの針を用意。

・・・まあ②は杞憂でしたが^^;

さあ、開始です。

今回は「どうせそんなに釣れないから」と色々とチャレンジ。

①自作エサの配合を変える

②前回残ったエサの再冷凍品を解凍して釣れるかどうか

③さぐり釣り(ウキ無しの脈釣り)に挑戦

④何時かバイクで来れるよう、軽装備を試す

この4つ。

結果、前半戦で4匹とまあまあでした^^

でも実は魚が海面に見えてからバラした鯛も含めて3匹ほどバラしてる。

さぐり釣り、合わせのタイミング難しい。早合わせになる傾向ですね。

でも、タナ取り自由自在で楽です。

先が良くしなる竿を使うので合わせ自体も弱くなり、針の掛かりが悪い。

多分、8号の針もマズかったと思う。。。小さ過ぎた。

ただ肝心の喰い、全然悪くなかったよ。暑いけど^^;

多分自作エサの配合は、かなり良いとこまで来たかも。

年中、1種類で万全ですな。

しかも再冷凍・再解凍品でも問題ないのが分かったからコスパ抜群。

市販エサなんてアホらしくてもう買えない^^;

今回、熱中症対策は服装から水分補給まで厳重に対策したので

全然元気に釣りが出来て、体調は帰ってからも良好でした。

こりゃ~夏も行けるな。

一応、さぐり釣りが上手く出来なかった保険で浮き釣り仕掛けも

持ってきたんだけど、今後はもう必要ないかなーと思っています。

インターラインの竿はいずれチャレンジする上級コースで使おう。

やっぱり慣れればさぐり釣りの方が全然良いです。

道具も少なくて済むし、絡み難いし、なにせタナ合わせが本当に楽。

後は合わせのタイミングのみ習得かな。

ほぼ口掛かりでした。

バレたのは掛かった場所か、掛かり自体が浅かったんだと思う。

一応、ダイワの1メートル毎に色が変わるラインを使用してますが

色が抜けてくると境目が分かり辛いので、色の変わり目に入る

白い部分の中間部と両端を黒マジックで塗りました。

これ、めっちゃ分かり易い。自画自賛

そんなこんなで後半戦に突入。

そして後半戦(中間放流後)も開始早々に2匹、海面まで魚体が

見えてる状態でバラす(笑)や、笑えない。。。

海中でも数匹バラしてるし。

本当、今日は多分、5,6匹損してる(--;)

今後は針の選択とさぐり釣りでの合わせの仕方を改良しないとね。

さて、帰宅です。

車の外気温計が凄い数値を出してます。

あ、今回からお供のクーラーBOXはコレになりました。

鯛なら10匹位までなら17リットルで十分でした。

もう少し保温性の良い物を買えば良かったけどね。

で、今日は結局のとこ鯛6匹とイサキ1匹の合計7匹でした^^

後輩には今日は勝ちました♪面目躍如~。

その後は解体しまくって

皮、引きまくって

前回、美味しかった焼霜造りを大幅増量。

これ、本当に美味しいよね。

嫁さんは刺身よりコッチの方が好きみたい。

ただ、解体時にハプニング。

外気が高過ぎて、水道水が出しても出しても温い(笑)

こんな事、起きるのね。。。

魚、手早く洗わないと温まっちゃう。

この異常気象、本当に色々と引き起こしますね。

まあ、なにともあれ楽しかった。

今年は既に4回目だもんね^^;

次は後輩とは秋に来ようと約束しました。

楽しみです^^