Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自転車置場作り⑦柱を立てましょう1☆

さて、今日はようやく柱を立てますよ。

 

・・・とその前に

朝、7時から頑張って垂木の塗装を仕上げました。

これで塗装作業は全て完了しました。

さて、やりますか。

柱は杉の芯材を使ってるので、比較捻れや反りは少ない方ですが

少なからずありますので、基礎ブロックの金具面に柱を当てた時、

一番垂直に立つ面を選んで固定します。

固定はコースレッドの75mmね。

4本使います。

真ん中のボルト用の穴?は使用しない予定です。

柱はそのまま置かないで、接着剤を塗ってから固定して強度を確保。

これ、木材もOKです。

ちょっと強度の弱いモルタルのような扱いで使用できます。

はい、家側の4本立てました。

若干、各々の位置がズレてますが許容範囲なので最終的に修正します。

フェンスブロックに乗せる側は既存のポストに穴を開けて

M6のタッピングネジで固定します。

これだけでは根元の強度が不足するので

ユニクロメッキの4.5mmアングルをコンクリートプラグ5本打って

※何時もの如く失敗アリ。。。本当、欲しい位置に穴開けるのムズイ。

タッピンネジとコースレッドで固定。

これでビクともしなくなりました(笑)

ちょっと強度的に不安要素だったので、しっかり固定出来て良かったです。

 

あとは・・・

柱が揺れると倉庫の屋根とのクリアランスが1センチしかないので

当ると予想される場所には

対候性のあるクッション材を貼り付け。

いつもの発泡ゴムのやつね。

 

今日は倉庫側は1本で時間切れ(--;)

日が落ちるの早くて作業時間が取れません。。。

来週は会社が金曜休みなので、実質3連休。

終われる・・・と思うけどなあ。。。まあ、頑張りましょう。