Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

B+COM(ビーコム)の断線修理☆

さて、先日の690ミーでえそじそさんから頂いた

B+COM(ビーコム)のSB213.EVO(エボ)ですが故障を直すべく動きますよ!

ってか、実はもう修理完了したんだけどね^^;

どうもB+COM(ビーコム)の持病として、ココのスピーカーケーブル接続と

充電用を兼ねているミニUSBケーブルが内部で断線するらしい。

検索したら出てくる出てくるw

修理は保証書が有れば2千円程度らしいが、直してもすぐ切れるらしい。

真っ直ぐの状態で製造したケーブルを90度曲げて常時使用するという

製品の基本構想が間違ってるんじゃないでしょうか?

ストレスを絶えず掛けてるようなもんですよね。

さて、直しますか。

まずは100均一で買ってきたミニ⇔マイクロの変換コネクター

割りますw

こんな感じに3枚に卸しますw

要るのはミニのBタイプのメスのコネクターと外のアウター部分のみ。

反対のマイクロは要らないので捨てます。

次は本体の断線ケーブルを外すために裏蓋外します。

丸印のコネクターに繋がってます。

ココでコネクターの線番確認です。

ミニ側は左から①②③④⑤です。

既存のミニUSB製品は④は使わないから線が繋がっておらず、

こんな変換用のコネクターを割る羽目になります^^;

5芯ケーブル付いてて繋がってる製品なら、ケーブルの端っこ切って

B+COM(ビーコム)のコネクターと線を繋げて終わりだもん。

これはB+COM(ビーコム)側のコネクター

もう既に途中で切ってあります。

5本中、3本断線してました(--;)どうゆう製品なんだ。。。

この線が細く、被覆剥くのも一苦労。

細過ぎて被覆ごと線も切れてしまいます。

そりゃ、すぐに断線もするわね。。。

とりあえず

ミニUSB側に細い電線を5本半田付け。

もう老眼なので、このサイズの半田付けは厳しい(笑)

見えん!w

手が震える!ww

なんとか上手く繋げました。

まあ、昔はよく自作基板作ってたし、チップ抵抗を手半田とかしてたし(笑)

コイツをゴム系の接着剤で固める&接着してモナカに収めます。

根元に細いシリコンチューブ差し込んで、根元の保護をしたら

接着剤塗りたくって上側のモナカを被せてバンドで拘束w

固まるまで放置です。

固まったら太いシリコンチューブ(早い話が熱帯魚のエアーホースw)を被せ、

中のコードが動き易いようシリコンスプレーをチューブの中に吹きます。

んで、コネクタハウジングと熱収縮チューブで固定。

次にコッチです。

眩暈がするほどチッチャイです(--;)

頑張りましたw

やー、こういう作業はフラックス使って手早くが鉄則ですよね。

まあ、2本は少し出来が悪いですが^^;

熱収縮チューブで絶縁・補強します。

これで自作ハーネス製作の完了です^^ノ

今回活躍したのはコレ。3Mの強力ゴム系接着剤。

接着・絶縁・防水がコレ1本で出来ます。

盛って固まるとやや小さくなりますが、弾力の強いゴムの塊りになります。

薄く使えば当然、強力な接着剤として使用できます。

さて、ハーネスをセットしたら、コッチはゴム系接着材ではなく

普通のバスコーキングを塗って防水処理をして

蓋を閉じます。

あ、基板にはバッテリーを外した上でスコッチの防水スプレーを

2回ほど塗り重ねました。

なんかB+COM(ビーコム)って完全防水じゃないらしく、

内部に水が浸入して基板が腐る・錆びるらしいのよね。

なので基板には防水スプレーをしとくと良いと先人の教えが有ったので^^

さて、充電です。

ハーネスは事前にテスターで導通確認をしたので問題なく充電出来ました。

さて、肝心の動作は・・・

OKでした^^

やたっ♪

これで問題なく使えます。

ツーリング中の電話も取れるし、スマホに音楽入れておけば聞けちゃう♪

B+COM(ビーコム)持ってる人が居ればペアリングで通話も出来ますね。

見通しで100mとの事(現行はもっと飛ぶらしい)ですが十分でしょ。

とりあえず無事に直って良かったです。

えそじそさん、本当に有難うございました!

ちなみに修理代は変換コネクターの108円のみでした^^

その他の部材は手持ちで何とかしたので安く済みました~。

これの修理で寝不足でしたが、これで今日は気持ちよく寝れます♪

~後日追記~

途中のB+COMの配線の線番が間違っていたので訂正します。

写真はミニUSBのオスを見てるので、上記のメスと番号の配置が逆ですが

<充電時>

①+5V ②~④使用しない ⑤COM

<スピーカー出力時>

①④使用しない ②L出力 ③R出力 ⑤COM

という信号配置になります。ちゃんとテスターで調べました。

なので④は本体のアップデート専用なのかな?

アップデートは専用のケーブルを途中に挟まないと出来ないらしいから

その専用ケーブルで④に信号を送るんだと思います。