Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

仕込みと定期と改善☆

ちょっと色々と有って午前中は死んでましたが、午後からは精力的に活動。

まずは定期の天然濃縮出汁作り。

mitiru.hatenadiary.jp

大体は2~3カ月に一回のペースですね。

カツオ、サバ節、煮干しのだしパックを作って、昆布だしは別途で準備、最後の合わせ調味料(藻塩・味醂・酒)の準備をしたら、後は出汁を作って調味料を合わせて完了。

その後の製氷作業は嫁にバトンタッチ。

 

次は

年末以来の燻製の準備。

mitiru.hatenadiary.jp

来週末に仕上げ予定で、定番の鶏胸肉と豚バラ肉を仕込みます。

総量1.5Kgなので

3%の塩分と1%の糖分に加え、ニンニクチップと粗挽き胡椒を入れたら、馴染ませ用に日本酒100ml追加。

※後日談

揉み込み方式の場合、塩分が入り易いので次回は1.5~2%でやりましょう

揉み込んで

来週まで冷蔵庫で熟成。

下処理面倒なんですが、美味しい砂肝も準備します。

・・・コイツ、本当に面倒なんですよね。

まずは食感の悪い繋ぎ目の白い部分をキッチンバサミで取り除きます。

その後は低温で日本酒・ラム酒・生姜・ニンニク・ローリエで煮て臭み取り。

そしたら麺ツユ(3倍希釈)+摺り胡麻の漬けダレに入れて、こっちも冷蔵庫で熟成。

 

そうこうしてたらAmazonから宅配が届きました。

CANBUSの純正ナビなんですが、走行中のTVは別に見れなくて良いんですが、ナビ操作も出来ないのをなんとかしたくて。

これ買いました。

助手席の嫁も操作できないのが本当に不便で。

※今までの車は全て持ち込みの社外ナビ取付けでした

事前にネットでダッシュボードのバラしかたと、パーキングアラーム解除の事を学習して作業に掛かります。

基本は買ったハーネスを割り込ませて終わりみたい。

周囲をバラして(CANBUSはすっげー簡単)

割り込まるコネクターを見つけたら

割り込ませて、走行中にガタ付かないように押し込んで完了。

これで嫁にナビを操作してもらえます。

もっと早くやれば良かった。

さて、あとはノンビリ過ごしますかー。