Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

場合によっては危険です☆

最近、新しい車両には付いてる衝突安全ブレーキですが

mitiru.hatenadiary.jp

我が家に来たダイハツのCANBUSにも付いてます。

先日に嫁と出掛けた時の事なんですが、前方で信号が赤で車が2台青信号待ち。

で、うちらが停車するチョイ前位に青になる感じ。

なのでスピードを調整して落としつつ、青に変わったら前の2台に続いて止まらず行こうと考えてました。

 

で、青になったんですが2台目の車がよそ見してたか発進が遅れる。

なので「あ、もう少しスピード落とさんと」と思った矢先に

ピー・ピ・ピ・ピ・ピ!

とビープ音と共に「ギュムーーーーー」とアクチュエーター音w

はい、緊急ブレーキ効きましたw。

エンジンも止まりましたww

や、僕の中では接近は分かってるし全然ぶつかるスピードと距離のつもりじゃなかったけど、車にはそう判断された模様^^;

 

当然、青信号なので走り去る前方2台。。。

青に変わってるのに前の車(ウチの事ね)が急停車で止まったもんで、慌ててブレーキ掛ける後続車(ごめんなさい)。しかもオラオラ系ミニバン(苦笑)

完全に止まるまで次の操作も受け付けてくれません。

 

青信号の交差点で停止する事数秒。

動作解除を待って慌ててエンジン始動&発進。

ハザード焚いて「ごめんなさい」するも、後ろの大きなミニバンに煽られる煽られる。。。

結構な距離を信号で別れるまで煽られ続けました(苦笑)

 

まあ確かにもう少し手前までに減速すべきだったね。

ただ、あれで衝突安全ブレーキ効くとは思わなかった。

少し早いと思う。ちゃんと動作するのは分かったけど^^;

このタイミングで効くと衝突は避けれても、衝突されると思う。。。

 

まあでも今回は僕が悪いので、今後はもう少し手前での減速を心掛けます^^;