Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

コロナ製除湿機の修理【完結編】☆

んじゃま

mitiru.hatenadiary.jp

これの続きと行きますか。

今回の修理に買ったのはこの中華製汎用ステッピングモーターです。

純正モーターが1個で送料含まず2000円位でヤフーで売ってますが、これは2個で2000円弱。

但しモーター根元でコネクター化されておらず、ハーネス付きで先端はXHコネクター

純正はモーター根元でZHRコネクターなのでそのままでは付きません・・・がー

www.amazon.co.jp

この商品のレビューに繋ぎ込み先を書いてる人が居て本当に感謝^^

で、自分でも変換ケーブルを構成を考えて

線番を分かるようにタグを付けたら、先端のZHRコネクターをブった切ります。

そしてXHコネクターのメスを用意して繋いでいきます。

線同士を半田付け直結でも良いのですが、また壊れた時にコネクター接続の方が楽なので、汎用モーターに合わせてXHコネクターで変換ハーネスを作ります。

もう細いし小さいし、作業中に動かさないよう意識するほど指先が震えるので大変です。

大鏡を駆使して配線完了。

絶縁と補強も兼ねてグルーガンで根元を処理します。

これで変換ケーブル完成。

また壊れても簡単に交換出来ます。

 

さて、お昼になったので

嫁と一緒に新規開拓で行った事の無いカレー屋さんに。

maps.app.goo.gl

お店自体は6年ほど前から有るようです。

楽しみです^^

値段は良くある感じですね。

コースによってナンのお代わりが「無し」「1枚」「自由」になるのは初めてです。

カレーライスが有る店も初めてです(笑)

店内は元は何でしょうね?凄く広いです。

なので空調が追いついてなくて足元が少し寒いです。。。

サラダ、スープも良くある感じ。

でも少し味が薄め?

逆にカレーは濃厚で、冷め難いようにか何かの油が入ってます。

最初は「お、カレーが濃くて良いな」と思ったけど、油が多いのもあって次第にくどくなってきたw

ナンは厚さが薄目で味もバターも薄目。

全体的に濃い・薄いがチグハグな感じがします。

やはり普段行ってる店がまだ一番良いかなー。

アイスチャイも最初から砂糖入っててしかも甘くてウーーーン。。。

美味しいけど次は無いかなー。

 

で、帰宅後は

水受け部の清掃。

排水口に栓をして、洗浄剤を溜めて埃・汚れ・カビを落とします。

その間に

一応、作成した変換ケーブルの通電チェック。

モーターの固定はカバーとの狭い隙間でやる羽目になるので

これを買いました。

前も持ってたんですが、壊れたのでようやく買い直しました。

youtu.be

で、完璧に直りました^^

本当、たった1つのモーターで4万買い直しだったんですね・・・(ーー;)

まあ普通は自分で直さないと思うけど。

とりま、売る、使う、保管するのどれかですね。もう新品有るし。

余ったモーターはこの子か、買い換えた新品の故障時用に保管です。

 

しかしネットの先達に感謝。

僕のも誰かの参考になれば良いですねー。