うちは田舎なので虫は沢山飛ぶし、鳥は一杯糞を落としていくし、近所で野焼きはバンバンやりやがります(ーー;)
なので基本室内干しなんですが、6畳の空き部屋でやってた昔は冬場に乾かない事が多かったんですよね。
で、4年前に頑張って2畳の物置き部屋を乾燥部屋専用に仕上げました。
まあ、当時は家の壁に穴開けるのが抵抗あったけど、今思うと整備して良かったです。
壁面には布団も干せるよう配慮した取り外し式の物干し4本(上方3本、下方1本)にステンレス製の折り畳み式物干しとで家族4人分の洗濯も完璧です。
イレクターパイプを使って頑張って作りました。
除湿器はコロナ製で1日18リットル除湿の大容量タイプ。
排水は部屋を出て直ぐに洗面所が有り簡単に捨てれます^^
冬場はオイルヒーターを上手く使って厚手の服も完璧に乾いちゃうんです。
因みにオイルヒーターは電気代高いので深夜電気帯での運用ですね。
でも、空気は湿気らないし、24時間タイマー付きで操作要らずだし、火を使わないので乾燥部屋に打って付けだと思います。
あとはサーキュレーターで空気の攪拌もするので、冬でも夏でも部屋中の洗濯物が満遍なく完璧に乾きます。
コロナを選んだのは背面から吸って背面に空気を出せるから。
普通は背面から吸って前に出るんですよね。
操作パネルも前面に有る機種が多いんですが、これは操作パネルが上なんです。
排水タンクも前からでなく横から抜けるので、なんとこの子は本体を壁にベタ付け出来ます。
なかなかこの構成の物は有りません。
だから狭い乾燥部屋にはうってつけの機種なんです。
10年交換不要の活性炭フィルターも付いてるので最低10年は働いてもらわないと。
今は6年目なので、あと4年ですかね。
で、買い換えました。。。なんでやねん。
実は次男坊がルーバー稼働中に無理やりルーバーを動かして壊しやがった(ーー;)
なので上の写真以上にルーバーが上がらなくなってしまいました。
可動ギヤが欠けたのか、あれ以上にルーバーを上げようとすると「カクン」と落ちてきます(笑) ← いや、笑えない(ーー;)
あー勿体ない。。。
毎日使う物だから直すのにチャレンジするにも買い替えが必要でした。
タンクもフィルターも同じなので、古い子を使い回し^^;
今度は10年以上働いて天命を全うしてね。。。
次男坊にはきつーく言い聞かせました。
やれやれです。