Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

腹を括ったのとTOYOTAも嘘つき☆

先日に

mitiru.hatenadiary.jp

デイトナのスイッチの配線が太くて、防水コネクターに入らないと書きました。

まあ、被覆にブーツ被せずに芯線のみに被せるしかないかなーと妥協しかけてましたが

もう腹を括りました(ーー;)

配線を防水コネクターが対応する太さの物に交換します。

そう、全部(笑)

もともとはスイッチは今回買ったデイトナ

このスイッチではなく

こんな中華スイッチを買って、品質の悪い配線を自分で交換しようと考えてたので

これを買ってあったんですよね。

でも配線全部交換はやっぱり面倒だし、防水処理が甘い製品らしく購入止めました。

で、品質の良さげなデイトナを買ったんですが、まさか配線の太さでトラブるとは・・・。

ピントが合ってませんが、左がデイトナ、右がAWG20規格の配線です。

黄色の方が一回り細いです。

まずは現状を

確認して

同じように配線出来るように準備します。

あー・・・面倒くさい・・・。

また配線の色が変わるので、再度対応表を作り直し。

んで、交換後は導通チェック。

交換後は被覆にブーツを被せてもコネクターに入る事を確認。

やれやれです。

はい、交換完了。

これでコネクターが届けば問題無く作業が進むはず。

 

さて次は

先日に点検で「交換しないと汚くて効きが悪い状態です」と指摘されたエアコンフィルターの交換。

さくさく外して

確認。

はい、ウソばっかり(ーー;)全然未だ問題ないレベル。

mitiru.hatenadiary.jp

まあ、もう買ってあるので交換しますけどね。

実はぼく、エアコンはそんなに使わないんですよね。

 

今回の点検での指摘は4つ

①フロント運転席のワイパーが悪い

②オイルフィルター交換要

③リアコンビランプの球切れ

④エアコンフィルターの汚れ

 

①はまだ全然問題ないのでパス

②と③は交換

④は高いので自分で

 

で、今回ですが結局は①も④も問題ないレベル。

TOYOTAでは「換えないとマズイ」的な言い方。

言えば不安で換えると思ってるんでしょうか。

以前にも日産で

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

こんなん有りましたけど。

mitiru.hatenadiary.jp

イエローハットでもね。

こいうのに騙されない為にも、やはり自分である程度の知識と技能は要るかと思います。

・・・まあ、大体なんでも僕はやりますけどね。。。

こういう調べて理解して作業するのが好きなので。

 

さて、早くコネクターが来ないかなー。