Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

おかしいでしょ3連発☆

まあ・・・生き難い世の中ですね。

変な正義感がまかり通るっていうか。

本当は今日は休肝日の予定でしたが、イラっとする出来事が多くて飲んじゃいました^^;

 

①会社で

例の彼、

mitiru.hatenadiary.jp

相変わらずですね。

まあ、その件は部長と話しが付いたので後は暫く我慢ですが。

よくもまあ、人に「これは駄目でしょ」と言った事をことごとく自分で平気でやるかな。

恥ずかしくないのかな。

今日も仕事中に人の前でベラベラと熱心に私語全開。

他所では「あの課で一番私語多いの彼だよね」と言われてるの知らないんでしょうか。

まあ、知らないし教えてももらえないんでしょうね。

人に駄目だと注意した事を自身が平気で言ったりやったりするのは

おかしいでしょ

 

②帰宅後に

家に帰ると玄関チャイムが鳴って「○○製のエコキュートの点検に来ました」と知らない人が。まあ、勧誘ですね。

まず、こんな遅くに来るのもイラッとしたし、家の中を覗き込んで○○製と言われたのもイラッとしたし、そもそも点検が頼んであるかのような言い方にイラっと。

「これは懲らしめなあかんな」と外に出る。

業「点検に来ました」

ミ「は?お宅はウチの据付け業者でもなんでもないよね?」

業「○○製のエコキュートの点検に来ました」

ミ「なんで勝手にメーカー調べてるの?頼んで無いよね?しかも、なんで勝手に話進めるの(怒)?」

業「何処かで定期点検とかしてるんですか?」

ミ「お宅に関係ないでしょ?なんで応えなきゃいけないの?」

業「いえ・・・お勧めしてるだけでして・・・」と、トーンダウンw

チラシを配ろうとするが

ミ「要らない。帰って。もう来なくていい。」と吐き捨てて決着。

これ、あまり分からない人だと「点検に来ました」と言えば、メーカーからのか?とお年寄りとか通しちゃいそうですよね。

嫁に話すと数日前に若い人が同様に来て「ウチは旦那さんに全部任せてますから」と言ったらしく(そう言えと教育してある)、その上の人が僕の居る時間を狙って再訪問したっぽい。確かに「ご主人さまですか?」と言われたなあ。

こういうやるのが当たり前のような言い方での訪問は

おかしいでしょ

 

③息子が帰宅して

なにやら怒って嫁に話しをしてます。

聞くと、夕方に外出した際にお店の駐輪場に自転車を止めて店内へ。

なんかずっと見てる男子(中3だったらしい)が居たらしく、放っておいたら店員を呼んできて

「あの人が他の人の自転車の鍵を盗んでました!」だと(苦笑)

もちろん息子は盗って無く冤罪。

息子が反論すると「絶対に盗ってるはず。あのポケットに入ってる」と。

そこには息子が自分の自転車の鍵を仕舞っただけ。

冤罪だから証拠はなく、お店の防犯カメラをみんなで確認してもそんな行動は当然映ってない。

しかも偉そうに「名前と連絡先を言えよ」と上から目線。

息子は当人には言わず、一応は店員にだけは教えた模様。

まだ納得しないのか、男子が色々と言うもんで「そんなに言うなら警察呼べば良いじゃん」と息子が言うと「おかしいな」と言いながら逃げようとする。

「こら、お前も店に名前残して行けよ」と言うと、名前だけ書いて逃げてったらしい。

・・・謝罪もなく。※息子にはどこの学校か書かせとけよと注意

結局、冤罪で他の客がいる前で騒がれて、結局はバツが悪くなったら逃走(ーー;)

これも最近の「逮捕系ユーチューバー」の悪影響でしょうか?(苦笑)

幸いに近くにその様子を動画とか撮ってる輩はおらず、単独だったらしいのでやれやれ。

これ、子供がやったとはいえ立派な名誉棄損かと。

本当、最近の間違った正義感のかざし方は

おかしいでしょ

 

自分のケツが自分で拭けない奴は偉そうに物を言うなというお話でした。

ちゃんちゃん。

本当、変な世の中。