「知らないと損をする」そんな事を感じる出来事が多かった今年ですが
もう年末だというのに、最後の最後でまた起きました^^;
今日からお休みなので、軽自動車のモコ用に安くなってる夏タイヤを買いに
セールをしているイエローハットへ。
これを買いにいったんですよ。
モコはもう数年しか乗らないだろうし、安いタイヤで良いかなと。
4本で¥8,500円(税抜)は安いよね。
先日にモコはスタッドレスに交換していたので、夏タイヤはトランクに積んで
イエローハットに持ち込み交換をしに行きました。
店員にトランクを開けて見せて「コレを交換したい」と頼んで「幾ら?」と
聞くと、電卓叩いて「消費税、工賃、廃タイヤ処理料等々で」と計算され
¥19,000円弱でした。あれ?思ったより高いなあ・・・と。
んで作業書見ると「窒素ガス注入」とある。あれ?そんな説明無かったよ?
オイラは別に窒素ガスじゃなくて良いので「ナシで」と言うと
パック価格になってるので、窒素無くすと割引無くなって¥500円位しか
返金出来ませんと言われたので「まあ・・・良いか」とそのままに。
でも、説明も無くパックを当ててるお店に不信感を持ちました。
そして作業完了と夏タイヤのトランク積み込みを確認して帰宅。
そこでもう一回作業書を見ると「YH ホイールハブボウセイカコウショリ」と見慣れない
項目がありました。
ネットで検索すると「錆び易いホイールハブに錆止め処理をする」と。
え?僕は持ち込みなので、ホイール脱着してないよ?
念のために車を確認して、スタッドレスのホイールキャップを調べたけど
外してハブを処理した形跡は無し。
つまりはやってもいない処理費用を
説明も無く取られてると(--;)
お店に電話。「パックに含まれてる処理なので引き忘れました」と。
え?嘘でしょ?
トランク開けて持ち込みのタイヤを見せてるから、
その処理が出来ないのは分かってる筈ですし。
結局は「返金する」との事なので、もう一回イエローハットに行きました。
でも結局はパック割引無くなるので差額の「¥500円しか返金出来ない」とか
言うかもなーと想定して「んじゃ窒素は入れなかったのに」と先の先まで
Q&Aの展開を考えてDUKEでバビュ~~~ンと(笑)
そしたら店の入り口で待ってた店員が自分から「防錆加工処理費用と
窒素の分を引きますので申し訳有りませんでした。」と言ったので
了承して解決しました。
さっき支払った金額から防錆処理¥2,160円と窒素¥2,160円が返金対象で
割引きが無くなった分の差額¥2,672円を返金してもらいました。
結果的には窒素は入れてもらってるので、その分だけ得をしました。
一応は「持ち込みだから、この処理は要らないの分かるでしょ?」と
釘だけ刺しておきました。
オイラ的には持ち込みなんて良くある話しなんで「実はお店は確信犯」
だと思っています。
受付け担当以外にも、作業者も作業指示書の内容を見てる筈だし。
まあ結局は「よくレシートを確認しない」「お任せで作業を依頼する」
「作業内容を理解してない」とかだと損をすると。
今回なんて、やってもいない作業費用を取られていた訳ですから。
でも防錆加工処理の意味を知らないと「要らない処理」と分からない。
本来はお店側に説明責任が有ると思うのですけどね。。。
やはり何でも自分でちゃんと理解しないとなーと最後まで思う1年でした。