Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

知らないと損をする☆

「知らないと損をする」そんな事を感じる出来事が多かった今年ですが

もう年末だというのに、最後の最後でまた起きました^^;

今日からお休みなので、軽自動車のモコ用に安くなってる夏タイヤを買いに

セールをしているイエローハットへ。

これを買いにいったんですよ。

モコはもう数年しか乗らないだろうし、安いタイヤで良いかなと。

4本で¥8,500円(税抜)は安いよね。

先日にモコはスタッドレスに交換していたので、夏タイヤはトランクに積んで

イエローハットに持ち込み交換をしに行きました。

店員にトランクを開けて見せて「コレを交換したい」と頼んで「幾ら?」と

聞くと、電卓叩いて「消費税、工賃、廃タイヤ処理料等々で」と計算され

¥19,000円弱でした。あれ?思ったより高いなあ・・・と。

んで作業書見ると「窒素ガス注入」とある。あれ?そんな説明無かったよ?

オイラは別に窒素ガスじゃなくて良いので「ナシで」と言うと

パック価格になってるので、窒素無くすと割引無くなって¥500円位しか

返金出来ませんと言われたので「まあ・・・良いか」とそのままに。

でも、説明も無くパックを当ててるお店に不信感を持ちました。

そして作業完了と夏タイヤのトランク積み込みを確認して帰宅。

そこでもう一回作業書を見ると「YH ホイールハブボウセイカコウショリ」と見慣れない

項目がありました。

ネットで検索すると「錆び易いホイールハブに錆止め処理をする」と。

え?僕は持ち込みなので、ホイール脱着してないよ?

念のために車を確認して、スタッドレスのホイールキャップを調べたけど

外してハブを処理した形跡は無し。

つまりはやってもいない処理費用を

説明も無く取られてると(--;)

お店に電話。「パックに含まれてる処理なので引き忘れました」と。

え?嘘でしょ?

トランク開けて持ち込みのタイヤを見せてるから、

その処理が出来ないのは分かってる筈ですし。

結局は「返金する」との事なので、もう一回イエローハットに行きました。

でも結局はパック割引無くなるので差額の「¥500円しか返金出来ない」とか

言うかもなーと想定して「んじゃ窒素は入れなかったのに」と先の先まで

Q&Aの展開を考えてDUKEでバビュ~~~ンと(笑)

そしたら店の入り口で待ってた店員が自分から「防錆加工処理費用と

窒素の分を引きますので申し訳有りませんでした。」と言ったので

了承して解決しました。

さっき支払った金額から防錆処理¥2,160円と窒素¥2,160円が返金対象で

割引きが無くなった分の差額¥2,672円を返金してもらいました。

結果的には窒素は入れてもらってるので、その分だけ得をしました。

一応は「持ち込みだから、この処理は要らないの分かるでしょ?」と

釘だけ刺しておきました。

オイラ的には持ち込みなんて良くある話しなんで「実はお店は確信犯」

だと思っています。

受付け担当以外にも、作業者も作業指示書の内容を見てる筈だし。

まあ結局は「よくレシートを確認しない」「お任せで作業を依頼する」

「作業内容を理解してない」とかだと損をすると。

今回なんて、やってもいない作業費用を取られていた訳ですから。

でも防錆加工処理の意味を知らないと「要らない処理」と分からない。

本来はお店側に説明責任が有ると思うのですけどね。。。

やはり何でも自分でちゃんと理解しないとなーと最後まで思う1年でした。