さて、以前にモコのマフラーの修理について書きましたが、その時の点検で
フロントのブレーキパッドも「残り3.5mm以下で次の車検は無理」との事。
なので
やりますか。
あ、ついでに
前回のマフラー修理を確認しましたが問題無さそう。
さて、作業開始。
あ、ブレーキは重要保安部品なので悪しからず。
交換自体は簡単でキャリパーの下側のボルトを外して
キャリパーを持ち上げます。
んで、ブレーキパッドを外した所・・・
またかよ、日産(--;)
なにが「残り3.5mm」だよ。5mm以上有りますよ。
ウチの減り方だと、後2回位は車検通りそうです。
本当、ウソばっかですよ。
まあでも新品買って有るので交換します。
あ、キャリパーのピストンは
こんなツールが要ると思ってる人が多いと思いますが
要りません
木の板(カマボコ板でOK)噛ませて、大き目のメガネレンチを使って
テコの要領で戻せます。僕は車の時はいっつもコレです。
バイクは手の握力だけで戻せるしね。
あ、パッドには元々付いてたシューを戻す事を忘れずに。
パッドグリスを可動部分に付けて戻して
ほい、完了。
注意点は
①ブレーキフルードが溢れるかもなのでエンジンフードを開けて
マスターシリンダーのリザーバの水位を確認しつつピストンを戻す。
※溢れそうなら吸い取って捨てる
②最初はブレーキがスカスカなのでエンジン掛けて、ブレーキのみを
ガシガシ踏んで感触が出るまで動かさない事。
③パッドのアタリが付くまでは効きが弱いので注意。
こんな所ですか。
しかし、こういう現実ばっかユーザーに見せてると本当にアカンと思います。
さて、これで買い替えまで安心ですなー。