Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

またしても☆

さて、以前にモコのマフラーの修理について書きましたが、その時の点検で

フロントのブレーキパッドも「残り3.5mm以下で次の車検は無理」との事。

なので

やりますか。

あ、ついでに

前回のマフラー修理を確認しましたが問題無さそう。

さて、作業開始。

あ、ブレーキは重要保安部品なので悪しからず。

交換自体は簡単でキャリパーの下側のボルトを外して

キャリパーを持ち上げます。

んで、ブレーキパッドを外した所・・・

またかよ、日産(--;)

なにが「残り3.5mm」だよ。5mm以上有りますよ。

ウチの減り方だと、後2回位は車検通りそうです。

本当、ウソばっかですよ。

まあでも新品買って有るので交換します。

あ、キャリパーのピストンは

こんなツールが要ると思ってる人が多いと思いますが

要りません

木の板(カマボコ板でOK)噛ませて、大き目のメガネレンチを使って

テコの要領で戻せます。僕は車の時はいっつもコレです。

バイクは手の握力だけで戻せるしね。

あ、パッドには元々付いてたシューを戻す事を忘れずに。

パッドグリスを可動部分に付けて戻して

ほい、完了。

注意点は

ブレーキフルードが溢れるかもなのでエンジンフードを開けて

マスターシリンダーのリザーバの水位を確認しつつピストンを戻す。

※溢れそうなら吸い取って捨てる

②最初はブレーキがスカスカなのでエンジン掛けて、ブレーキのみを

ガシガシ踏んで感触が出るまで動かさない事。

③パッドのアタリが付くまでは効きが弱いので注意。

こんな所ですか。

しかし、こういう現実ばっかユーザーに見せてると本当にアカンと思います。

さて、これで買い替えまで安心ですなー。