Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2022年大掃除1日目☆

はい、タイトル通り今日は午後から年末大掃除の1日目を実施。

僕は毎年家全体を高圧洗浄するんですが、やはり水しぶきが飛ぶのでご近所さんには気を遣うんですよね。

本当は来週からの予定でしたが、今日は午後から曇りでご近所さんも洗濯を外で干すのを止めた様なので急遽午後から実施です。

今日はご近所さんに影響の出やすい北面終了を目標です^^

 

なのですがー

 

午前中にバイクショップから連絡が有ったので

取ってきました。

以前に書いた

mitiru.hatenadiary.jp

この部品が届いたので取ってきました。

しかし。。。山積み^^;

ちと他のカスタム部品との干渉も発覚したので装着時にはなんとかしなきゃ。。。

 

さて、んじゃ大掃除開始です。

まずは

嫁の担当のエアコン掃除に向けて解体。

バラしたら掃除は嫁に任せます。

僕はカッパを着て予定通りに北面の外壁高圧洗浄です。

20年近く使って劣化してたホースも今年は新しくしたので安心です。

新しいケルヒャーはデビュー戦ですね。

やはり最新の水冷式は静か!!!音は半分以下です。

これなら田舎なここらなら夜でも使える感じです。

何時もの延長パイプに加えて今年は

延長ランス2本と

フレキシブルノズルを使ったら凄く作業が捗った。

先っちょの角度が任意で変えれるし、洗浄液噴霧から高圧まで変化も出来る。

これは本当にお勧めのアタッチメントです。

ただ、失敗した物も。

先日購入した

mitiru.hatenadiary.jp

延長ホースですが・・・駄目でした。

や、延長出来て便利なんですが、当然な所を見落としてて

噴霧圧力が落ちるw

しかも半端なく。。。

たかだか6mの延長(トータル17m)で、標準装備の11m時の60%位?

とてもじゃないけど弱くて使い物になりませんでした。

結局使わず本日は作業(苦笑)

逆にこれは凄く良かった!

これは買うべき。

床面やカーポートの上側とかの汚れが半端なく落ちます。

しかも水が飛び散らないし。

これは買って良かったアタッチメントでした。

これは本当、これは最初から付けてて欲しいアタッチメントですね^^;

そんなこんなで本日は2時開始の5時半終了で

・家北面のフェンス

・家東面のフェンス

・家北面の外壁

・家東面の外壁

・倉庫兼車庫の北面外壁

・倉庫と家の間のフェンス

・倉庫の東面外壁

これだけ終了。

あとはお隣に影響の出ない範囲なので気楽にやれます^^;

 

さて、外が済んだので

嫁が掃除を終えたエアコンの組み立てと夏までの封印w

まずは寝室を組み立て。

次は和室。

最後にリビング。

子供部屋のエアコンは終わってるので、これで我が家の冷房器具は夏まで封印。

来週は残りの外壁と風呂を土曜にやって、日曜に倉庫をやったら今年の大掃除は終了ですかね。

今年は早く終わりそう^^

終盤、少しはバイクで出掛けられるかもです♪