Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

手間は掛るがコレは美味いぞ!☆

次男がコロナ感染から一週間が経ちました。

mitiru.hatenadiary.jp

①次男はトイレ、風呂以外は自室に完全隔離

②トイレ、風呂もマスク装着+会話無しで済まさせ、最短で自室に戻す

③食事は嫁が専任で自室まで運んで、片付けも嫁一人に絞る。

④次男からの呼び出しはブザーで。

⑤部屋の換気をマメにさせる

⑥あらゆる行動に消毒作業必須

これらを徹底して、なんとか残り3人は逃げ切ったと思います^^

もう明日から会社なのはホッとしたような、未だ行きたくないような(苦笑)

まあでも働かないとね。

 

んで

 

嫁が上記で一番大変なので、比較的ずっと料理は僕が作ってました。

今晩は少し手間を掛けて

豚肩ロースブロックを厚めに切ったら、軽くステーキ塩コショウをして

豚カツを作ります。

以前は小麦粉と卵を混ぜちゃって2工程で作ってましたが、やはり小麦粉、卵、パン粉の3工程の方が衣が豚肉にしっかりつきますね。

上記はクシを使うと手に卵やパン粉がつかなくて便利です^^

はい、揚げあがり^^。

食感を出したくて分厚く切ったので、何時もの180度ではなく170度でじっくり揚げました。

 

次はスーパーで美味しそうなバナメイエビが安く売ってたので、創作で作ってみました。

※作業工程の写真を撮り忘れるという大失態(ーー;)

エビって普通、殻をむいちゃうと捨てちゃうじゃないですか。

でもあの殻が栄養と香りの宝庫なんですよ。

 

なのでー

 

まずは殻をむいたらアルミホイルの上に乗せて、トースターでカリカリになるまでに焼きます。

その間にエビのむき身は背ワタを取って、塩コショウしたらビニール袋に入れて表面が粘つく程度に片栗粉をまぶします。

殻が乾燥したらキッチンバサミで小さく切って、更にすり潰して細かくしたら

エビの表面にまぶします。

そうなんです。殻を衣代わりにしました^^

片栗粉は殻を引っ付ける役割りですね。

そして180度でカラッと!

はい、ビールに合う揚げ物出来上がり^^

んで、食べてみた。

んん

んんん!?

えびーっ!!!w

これ、ヤバイ。エビ感半端ない。

身の旨味だけじゃなくて、あのBBQでエビを殻ごと焼いて食べる味わい。

でも、殻付きをまんま食べると食べ難いけど、これは風味そのままで食べ易い!

これ、手間は掛るけどメッチャ美味いです。お勧めです^^

 

そういえば

ヤフーのTOPにも乗ってるサザエさんのdボタンのネタ。

本当だw

みんな良く見つけるね^^;

 

さて、そんなこんなで今週終了。

来週は今週出来なかった仕事が山積みだろうから死ぬ気で頑張りますか(ーー;)

いーーーやーーーだーーーーw