Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

キッチンドリンカー☆

今日も一日お疲れ様でしたpict:yellow16

最近はハッキリしない天気が続きますねー。

なんか体調&気分もイマイチになりがちです。

今日は会社が早くあがれたので、

帰りに本屋でモーターサイクリストを購入して帰宅しました♪

ゆっくりしようかとも考えましたが、

お疲れの嫁に替わって久々に晩御飯の支度pict:knife

さあ、何作るべー。

そういや最近、家で揚げ物食べてません。

もともと嫁が揚げ物怖くて苦手(油はねが怖いらしい)なのと

子供が足元に居ると危ないので作ってなかったんですねpict:yellow8

そうと決まれば揚げ物です。

まあ、もともと料理は好き&得意なのでサクサクッと。

今日は鶏の竜田揚げオリジナル風味っす。

ついでにジャガイモを短冊に切ってフライドポテトもね。

生のジャガを切ったまま揚げると油吸いやすいので

軽く片栗粉をまぶすとカリッと仕上がります。

鶏はモモ肉を一口大に切ったら白ワイン、ハーブ塩コショウ、

醤油少々、隠し味にカレー粉少々、片栗粉をまぶして揉んだら

10分くらい漬けておきます。

さあ、揚げましょうかpict:yellow16

一度に沢山揚げると、油はねや油の温度が下がって

カリッと揚がらないと、油切れも悪くなって

油っこい代物になるので少量づつね。

その間にオイラはグビグビ(笑)

揚がりを確かめながら摘んでグビグビpict:beer

これが一番ウマイんですよね~。

はい、出来上がりpict:heart

後はスープとサラダと御飯、フルーツ&ヨーグルトで晩飯完了。

隠し味のカレー粉が効いてて美味しいpict:yellow18

今週はあと2日会社で土曜日は家族で外出予定。

頑張ろう&晴れると良いなーpict:niko