Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

バンパーの本補修☆

先日に嫁がモコのリアを柱にぶつけて壊れたバンパーですが

mitiru.hatenadiary.jp

今日ようやく、もう少しマシな補修をしました。

前はパカパカ動かないように、端っこをテープ固定しただけなので。

でもこの子は年末には買い替え(もう16年目w)なので、それまでにバンパーが落ちない程度で直します^^;

何もしないとこんな感じ。

インナー(黒いプラの部分)が衝撃で割れてしまってこうなってます。

今回はバンパー側に残ったインナーに構造用両面(JIS規格)を貼って、車体側と接着しちゃいます。

これね。これ、メーカーでもエアロやモール固定に使う位の強力なやつです。

逆に位置を失敗して貼ると剥がすのが大変(ーー;)

なお、よく両面を使った作業で「引っ付かない」とか「付属のが弱くて」とか有りますが、大抵が接着面を良く清掃しないうえに脱脂もせずに貼ってる人が多い。

僕は大事な貼り付けには必ず清掃と脱脂が必須です。

因みに一回貼ったのを剥がしての貼り直しもNGです。

失敗して剥がしたら新しくしましょう。

あと大事なのは貼る面の温度を上げて、一定時間圧着する事ですかね。

今回は体重かけて2分位圧着してました。

多分、もう絶対自然には剥がれない(笑)

通常は隙間は均一なんですが、ブツけた時に隙間が変形してるので、隙間の少なくなった所は2枚貼りくらいで

隙間が大きい所は3枚貼りくらいで調整。

んで、位置を合わしつつ前述のとおり圧着。

まあ、見栄えはもう良いんですよ。

固定さえ出来れば。

最後に前回と同じ、テープで保険を掛けて終了。

この子も今回、初の出番でした^^

やはり金属製のは有った方が良いね。

今回のリベットは泥を噛んでて動きが固かったし。

あとはこういう作業にはやはりヘッドライト。

コイツが有ると無いとでは作業の進捗が変わります。

災害時の備えにもなるし、一家に1つは最低でも要るかと。

 

さて、これで買い替えまでは安心ですかな~。