Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ユーザー車検4回目☆

はい、天気の良い本日に

4回目の車検に行ってきました。

久しぶりで忘れてて、いきなり受付けに行っちゃった(ーー;)

本当は最初に行くのは

自賠責の更新。

次に重量税とかの印紙の購入。

それらを受付用紙に貼ったら受付けの順でした。

今回も書面の記載不備は無し。

ささっと検査場へ。

今日は全然バイクが居なくて1番乗りでした。

今回はなんかトラックが混んでて、余りバイクに詳しくないうえに感じの悪い検査官が来ました(ーー;)

排ガス測定も単気筒は測定し難いので、何時もマフラー出口にパイプ被せて排気を絞って測定するのに、それをやらないので何時まで経っても測定できない。

「あのー・・・何時もはそこのパイプを被せるんですけど」と僕が指示して測定OK(苦笑)

その後、慣れた感じの人が来てくれてバトンタッチ。

色々と丁寧に教えてくれました^^

そして肝心の光軸は一発合格!

自己調整で初めてですよ。

やはり先日に書いた調整で間違いないみたい。

「への字」の中心ですね。距離を離していくと「への字」の上の頂点部も上方に広がっていきますが、中心はその下なので問題ないみたい。

そんなこんなで車検場に来て30分ちょいで終了。

今回はあっけなかった^^;光軸、テスター屋は覚悟してたので。

掛った額は印紙が5500円で、自賠責が9270円の合計1万4770円。

なんか毎回下がっていってないか?

ユーザー車検、簡単で安いのでお勧めですよ。

そして、帰宅後2時間でちょい何時もの仕様に復帰。

さて、また2年間よろしくお願いいたします^^