Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

と言うことで

前から話してたユーザー車検、やってきました^^

結論から言うと合格。

でもね

何時ものように一筋縄でいかず(笑)

いやはや、難儀な人生です。。。

整備も万端に準備して、昨日も書類をもう一回確認して、

109の時の過去事例も復習してっと

http://www.mercury.sannet.ne.jp/y-san/M109R/Maintenance/021-030/026/109-Maintenance026.htm

↑これね。

この時に余分に買った用紙が残ってるのでストファイ用に記入しました。

んで、来ました。車検検査場。

まず、ちっちゃなトラブル。

やっぱ4年前の用紙じゃ一部記入フォームが違うみたい。

自動車検査票は変更になってた。

ただ、記入する位置が変更になってただけで、記入事項はまったく同じ。

継続検査申請書,自動車重量税納付書は4年前と同じでした。

さて、自賠責保険を更新してっと。

M109Rの時は¥13,400円でしたが、今回は¥14,110円です。

少し上がってますね。

次は印紙を購入。

検査登録印紙¥400円,審査証紙¥1,300円、これは変わらず。

重量税印紙は¥3,800円で、これは少し下がってるか。

ここまで終えたら自動車検査登録事務所の窓口に行き、ユーザー車検

受付けをするのですがトラブル発生。。。

受付「あの~」

ミ「はい?」

受付「納税証明書、違う物ですけど?」

ミ「はいい!?」

見たらモコ(軽自動車)のだったorz

嫁さん、間違えて渡しやがった・・・。

有効期限と検印は確認したが

ミ「ストファイの証明書だして」

嫁「はい、これね」

を信じてよく確かめなかったw

速攻で嫁さんに電話。

問答模様に「とにかく直ぐ持ってきて」

と言い訳も聞かず電話を切って、検査ラインへ。

まあ、後から見せれば良いらしいので。

さて、検査っす。

一番の難関は光軸かー・・・

って思ってたら伏兵

検査官「%£※<ё☆※」

ミ「えっ!? ええええぇぇぇぇぇっ!!!!!」

・・・・・

しかし、今日は暑かったね。

バロンで一息。

50円のスポーツ飲料が美味しい。

はい、おかしいですね。

ええ、おかしいですね。

実はトラブってある項目が受かりませんでした。

なもんで原因究明に。

その場では自分で直せなかったので。

や、光軸じゃないお。

もうね光軸は全然問題なくばっちりでした。

本当、まさかーですよー。

原因はコイツだ!

実はフロントブレーキレバーを操作時にブレーキランプが不点灯orz

まさか?ですよ。

事前の自宅での検査は問題なかったんですよね。

土壇場でコレですわ。。。

ただ、思い当たることも。

自宅で最後に光軸調整時に立ちゴケしたのは書いたと思うけど、

ハンドルが少し持ち上がった(角度が変わった)んね。

オイラはハンドル交換してるから、線が結構パツンパツン。

んで

その時に引っ張られてプチッ☆♪ ・・・かなーと。。。

検査場で色々線をいじるもスイッチを取り外して調べても駄目。

とにかく点かない。

一旦自宅に戻ってアレコレやるも同じなのでバロンに。

んで整備に出すと「え?点きますよ?」

・・

・・・

「なに~~~~~っ!」である(汗)

確かに点いてる・・・(滝汗)

さっきと同じように色々触っても点いてる。

「原因、わかりませんね」

と帰宅しようとしたら、店を出るときに不点灯。。。

「キタコレーーーーーー(●⌒∇⌒●) 」である。

いやはや・・・疲れる子じゃ。。。

結論は断線ではなく、スイッチの動作不良。

3年ですよ?耐久力無さすぎ。

今回は応急処置で接点復活剤ぶっかけて対処したが、どのみち同じなので

部品を発注したら

え?¥8,650円?

たかがスイッチですよ?細いコードが着いてるだけですよ?

恐るべしドカである。。。

次は絶対に国産にしようと誓いました(-ω-;)

そんなこんなで当日になんとか合格。

最悪は今日が駄目でも後日に限定検査と称する「駄目な箇所のみ」の検査を

追加で¥1,300円払って受けて合格すれば良いらしいが。

猶予期間は2週間らしいですよ。

さて、なんにせよ良かった良かったで総合のハンコを貰いに。

そして頂きました。車検証。

今日は事前に完璧に準備したつもりが①嫁の不発弾②ストファイの不発弾

の2連撃でヘロヘロになりましたわー。。。

まあ、色々経験できて結果大事も無く当日合格なのでOKですけどね。

M109Rの経験も凄く役に立った。

やっぱ記録は大事だなーと痛感しました。

ストファイのユーザー車検奮闘記もいずれ「メンテナンス」の項目に

載せましょうかね。

や、このブログのコピペですけどね(笑)

皆さん、車両に問題が無ければユーザー車検は簡単でお勧めですよ。

¥19,610円しか掛からないし。

バイク屋に出したら10万近く行きますよね。

まあ、安心は買えますが(^_^;)

受付けも試験管の方も結構親切に教えてくれます。

朝一番で予約すれば、今回のようにトラブっても上手く解決できれば

その日にちゃんと受かれます。

余ったお金でカスタムしちゃいましょう♪

しかし・・・42度とはいったい・・・(汗)

家 → 検査場 → 家 → バロン → 検査場 → 家

と、半日走って死にそうでした。。。

皆さん、熱中症には気をつけましょうね。