Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

イサキ釣り仕掛け自作~老眼は辛いよ編~☆

まあ、魚釣りの仕掛けは買った方が手っ取り早い。

実績に基づいた造りはしてるし、自作は手間が掛かる。

でも、自作はやはり市販には無い事が出来るし、安く作れるし、それで釣れれば満足感は高い。

最近は海上釣り堀の仕掛けも自作し始めたし、いよいよ沼に嵌りつつある(笑)

 

って事で

自作します(笑)

針はこの3種類。

一番下には空バリ(エサ用針)で、その上2個には疑似餌針。

エサ釣り用のムツ針にシラスベイトWアピールね。

シラスベイトはグリーン発光とブルー発光を買いました。

空バリがムツ用なのは掛かった魚が針から外れにくいから。

因みにムツ用だと針の大きさは9号、シラスベイトはチヌ用なので2号を購入。

さて、小物も色々と駆使して作ります。

ハリスと幹糸はしなやかな動きを期待してシーガーのFX

発光玉は長時間&高輝度の物

枝針のハリス止めに回転ビーズ

作った仕掛けの保管用にスプールシート。

んで、この枝針用の回転ビーズに十字に糸を通すんですが、小さいわ(下の四角いマスが1センチ)、穴は小さいわで老眼の僕には辛い。。。

なんとか通すとこんな感じ。

コツは通すハリスの先端は斜めにカットする事。穴に入り易くなります。

 

さて、今回はこの作業で相当苦戦したので、もう観念して次回作業用に

大鏡を買いましたw

針も初めてチャレンジしましたが、なんとか外掛け結びが出来ました。

今まではコレを嫌って(難しいと思って)管付きばかり買ってたんですよね。

そんなこんなで自作した仕掛けはスプールシートに巻き取ります。

そんで、試しに紫外線を当てて部屋を暗くすると

暗い場所(海の中)ではこんな感じで光ってアピールする仕掛けです^^

今度は沢山釣れると良いなあ。