Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

イサキ釣りに向けてウィリー仕掛け作り☆

もうすぐこの時期恒例のイサキ釣りが待ってるので、今日は頑張って仕掛け作りです。

 

・・・と、その前に

毎日やってる梅酒の攪拌作業。

梅が全て液体内に沈むまでは定期的に。

黒糖も下に沈殿するしね。

たかが2日目ですが、既に小さい方はエキスが吸い出されてシオシオになってきてます。一週間もすれば抽出したエキスで全部水没するかな。

 

さて、面倒ですがやりますか(ーー;)

用意するのはライン、ハリス、針等々。

もう、こういう作業に拡大鏡は欠かせません(ーー;)

見えないもん。

糸を通すのこんなんですよ?

真ん中の透明な部品、最大2mm位です(笑)

これですね。

枝針を出すのに使います。

本当、嫌になる作業。

ラインも斜め切りしないと入って行かない(笑)

次は針にハリスを結ぶ作業。

使う針はムツ針ですね。

これも去年までは手でヒーコラ言いながらやってましたが

今年は強力な助っ人が。

乾電池式の針結び器です。

早い・完璧・簡単(笑)

もう手には戻れない^^;

もう、超お勧めです。

 

お昼の休憩をして、そろそろ天然出汁の氷の在庫が切れるので

出汁作りも平行で進行。

これも食べると合成ダシには戻れない^^;

そんなこんなで大量生産。

去年はこの自作ウィリー針が一番イサキが釣れたので、これのみで行きます。

作るのは慣れれば簡単で

最初に針の下で仮固定したら

針のチモトの方まで巻いて折り返して結んで固定します。

あとは瞬間接着剤で固めて終わり。

3本針仕掛けで5セット作りました。

ソーダカツオやサバが食わなきゃこんなに要らないんですけどね。

アイツら掛かると走るので、絶対に絡むもん(ーー;)

 

とりあえずメタボイサキを大量にゲットしてこねばー。