Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

シーガー グランドマックスFX☆

今後も趣味として続けていこうとしている海上釣り堀。

楽しいし、釣れれば美味しく頂けるし、外で楽しめるので今は密になり難い趣味です。

うちの場合は魚が好きなので、嫁もこの趣味には理解を示してくれてて、釣れた数によって家から援助が出る歩合制になっています(笑)

なので、釣れないと全額実費。釣れれば釣れるほど補助が出ます。まあ、上限はなんとなく決めてますけど。所詮は僕の趣味の一環なので、あんまり欲を出してはね^^;

んで

今までは数年、同じスタイルで続けてきましたが今年は大きな転換点になりそうです。

ちょっと今までの釣り方はなんだったんだ?と思える自体が有って、大きく道具が入れ替わりそうです。

僕、ギリギリの手持ちが嫌いなので沢山予備を買う癖がありますので、だいぶん道具が無駄になりそう。。。

まあ、初心者用として将来の息子用に残しておきますかね。

まずは針はハリスとセットになった物はもう買いません。

管付きか、エサ釣り用のジグヘッドを使用していこうと思ってます。

なのでハリスが別途必要なので

シーガー グランドマックスFXで2号、3.5号、5号、7号と揃えました。

ノーマルのグランドマックスとで迷いましたが、FXの方がしなやかで餌の浮遊感が出るのでこちらで。

他のハリスと違ってシーガーのグランドマックスは強度が別格なので(他社の1号か2号太くした強度がある)、より細いハリスで釣る事が出来ます。

中型の鯛メインのとこは2号。

大きめの鯛が居るとこは3.5号。

青物は通常5号で、大ブリやヒラマサはいるとこは7号と使い分ける予定です。

今までは脈釣りメインでしたが、今後は少しづつ脈釣りに変えて行こうと思っています。

さて、ジグロッドはどれにしましょうかねー。