Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

太刀魚の炊き込みご飯☆

今日は嫁に約束してたので、早めに帰宅して

捌いてある太刀魚を沢山並べたら

うおりゃー!!!と炙る

そして炊飯器にぶち込むw

はい、炊き込みご飯です^^

前回の教訓はちゃんとクリアしてます♪

炊き上がりが楽しみです^^

~覚書~

米:2合

醤油:大さじ2

みりん:大さじ1

酒:大さじ1

太刀魚切り身:尾側を10切れ、塩を振ってから炙ってブツ切り

我が家の出汁氷:1個 ※顆粒カツオダシなら小さじ1?

生姜:少し

炊き上がってから山椒を少し振ってかき混ぜ

出来上がり^^

もう、激うまw

嫁が「お腹いっぱい」と言った後にお代わりする位。

そしてnabeさんに教えてもらったしゃぶしゃぶ。

カツオの出し汁に醤油を少し入れてます。

軽くではなく、少し(丸まる位)茹でると、ふわっふわでこれも激うまw

はい、本日の太刀魚フルコース。

しゃぶしゃぶ、炙り、あら汁、炊き込みご飯です。

もう大満足。

嫁も☆3つくれました♪

うん、来年も太刀魚は有りだな!^^