Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

休む間もなく動いてた休暇日w☆

昨日の釣りは流石に帰りも遅くなるし、次の日は疲れるだろうと思って今日は休暇を取っていました。

結局は朝から色々と動いてて休めませんでしたが(ーー;)

まずは昨日の道具の後片付け。

海釣りはちゃんとやっとかないとサビちゃうので。

 

昼は昨日遊ばしていただいたので

嫁の代わりに料理を。

アジと太刀魚の塩炙りで頂きました^^

やはり鮮度の良いうちの炙りは美味いですねー。

 

昼からは

2ヶ月に一度の天然ダシ作り。

何度も書いてるので知ってる人は知ってると思いますが、我が家では合成ダシ(本だし等)やダシ入り味噌を使いません。

ダシは僕が濃縮ダシを作って、製氷機で凍らせて味噌汁には1個、ナベには3個という使い方をします。

材料はもう固定で、カツオの削り節、サバ・アジ系の削り節、煮干し粉、コンブでとります。

昆布は別で煮だして、その他はダシパックを作ります。

ダシに合わせるのは日本酒、味醂、藻塩です。

藻塩は使うと止めれませんね。とても美味しいダシが作れます。

海人の藻塩 業務用 1kg

海人の藻塩 業務用 1kg

  • 海人の藻塩(アマビトノモシオ)
Amazon

これね。

ダシパックを低温で煮だして、最後に昆布ダシと調味料を合わせます。

出来上がり。

濃縮天然ダシです。水で希釈して使います。

丸亀で飲めるダシ有るじゃないですか。

ほぼ、あの味を更にぐっと濃くした感じです。

 

これで2ヶ月は安心。

 

その後はハンターやDUKEのチェーン清掃とルブの塗布をしたらもう夕方(ーー;)

晩飯も僕が当番です。

楽しみにしてた太刀魚の巨大天ぷらです。

鍋にギリですw

今日は太刀魚の天ぷら、太刀魚のシャブシャブ、アジのカルパッチョ、太刀魚のツミレのシーザードレッシング和えです。

太刀魚、本当に臭みの無い美味しい白身なので、サラダ系のドレッシングなら何でも合うと思います。

これがやりたかったw

作ったばかりの天然ダシを天つゆ代わりにかけて・・・

 

うまうま~w

 

毎年1回はこれがやりたいです^^

とても美味しい魚尽くし晩御飯でした。

また来月も頑張って釣るぞ!