Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

サバフグの猛攻(ーー;)☆

今日は楽しみにしていた太刀魚釣りです。

朝の3時に起きて漁港に向かいます。

6時出船で5時前には着いたのに、もう席取り早い物勝ち戦に負ける^^;

余りの左舷。。。嫌な予感がします。

それでも気を取り直して出船。

今日のお供は会社同僚のA氏です。

雨は降らない予報です。月曜の頃は雨予報だったので助かりました^^;

さあ、時間になったので出船ですよ~^^

今日の釣り座はこんな感じ。

この朝の時間帯が好きです♪

こういう景色ってなかなか見れないですからね^^

で、いきなり終了して戻ってくるまで時間が飛びました(笑)

や、今日は写真撮る余裕なんて無かったんです(ーー;)

風も潮も凄くて、船上は3人4人5人とお祭り騒ぎ(糸が絡まる事です)。

 

おまけに前半はサバフグの猛攻に会い、仕掛け切られまくり(ーー;)

折角作った2本針仕掛けも前半で3セット全部無くなった。

おまけに糸絡んでるのに電動リール全開で巻く方が居たので仕掛けも高切れ(ーー;)

今日だけで60Mは無くなったんじゃないか?

次回行くまでにテンビンやらオモリから買い直さないと。

まあでも楽しかったです!

色んな事に時間が取られて釣果は伸びず20匹ジャスト。

うぐぅ

でも初めてメーター超え釣れました^^

120は越えて無いので、残念ながらドラゴンと呼ばれるサイズじゃないけど。

さて、では捌きますか!

今日は何時ものハサミ2カットを更に短縮して1カットに(笑)

ここからは自分の覚書。

捌く時は頭を右に、背中を手前に。

まずは半分。

次に腹を手前にして

大名おろし。

腹骨の残りをすき取る事も忘れずに。

これ、腹側から先にやると次の背中側の時に背びれも切っちゃい易いので。

覚書終わり(笑)

こういうの書いておかないと次に忘れちゃうので^^;

さて、デカいやつはまな板に乗りません(笑)

半分にして捌きます!

今日は時間が無いので美味しい天ぷらは次回にして

焼き塩炙りとカツオダシのしゃぶしゃぶで頂きます^^

このしゃぶしゃぶが身がふわっふわで美味しいのですよ。

口の中でパー散って溶けちゃう感じ。

最後は少し残した身を崩してご飯と卵を入れておじやに。

最高の時間です^^

やはり太刀魚は熱を加えた方が美味しい!

 

塩焼き用と天ぷら用に冷凍ストックも作ったので当分楽しめそうです^^

水曜にはデカイ子の背中部分で天ぷらを作ろうと思います。

楽しみ~♪