Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021年太刀魚釣り☆

はい、今日は今年最初で最後の太刀魚釣りに行きました^^

 

 

去年は手動で80mを巻いてたので死にそうでしたが、今年は電動リールなのでやれる気がします(笑)

 

 

この朝の雰囲気が好きです。

 

 

今日のお供はクロね。

さあ、行きますか。

 

 

うん、今年は好調。

去年は10時まで釣れたけど、そのあとサッパリとかでしたが今日はコンスタントに釣れます。

終わる時もまだ入れれば釣れる状態だったし。

 

自作の仕掛けは上下2本針共偏る感じも無く釣れました。

まあでも、上側の方が釣れたかな。

ダブルは3回くらいありました。

餌のお代わりが出来るのも分かったし、2本針はアリですね。

 

釣り方は微速スローで撒いて、アタリで合わせる感じです。

 

餌はサンマにオキアミの粉を振りかけて集魚力をUPさせました。

 

 

その結果、去年の23匹を大幅に更新して43匹^^

近所、母様、嫁の友人に少し配ったら

 

 

最近、沢山釣れて捌くのが大変な時に常用しだしたハサミ2カット方式。

頭を切って

 

 

腹も内蔵ごとハサミで切り落として終了w

脇腹の肉なんて薄いので苦労してやる価値無しです。

沢山釣れてるので無駄な時間は回避で。

 

 

あとは血合いを流して終わりです。

 

 

去年苦労した捌きも今年はずっと眠ってたヘンケルスを研いで使ったら上手く行きました。

来年からは太刀魚はヘンケルスですね。

 

 

今日の晩御飯は炙りとアラ煮としゃぶしゃぶです。

やはり嫁は去年同様にしゃぶしゃぶを絶賛。

暫く美味しい時間が続きそうです。

また来年も太刀魚行きます^^

 

 

~追記~

次の日はお昼に炙りと炙った太刀魚のカルパッチョを作ってみました。

やはり太刀魚は熱を加えた方が美味い。皮が気にならなくなる。

 

更には夜に定番の炊き込みご飯としゃぶしゃぶ、追加で天ぷらを作りました。

が・・・

 

天ぷら美味!

超美味!

物凄い勢いでなくなりました(ーー;)

塩コショウの下味で天ぷらしたら、食感と味のバランスが凄く良い。

揚げたては口の中で溶ける感じ。

嫁からは太刀魚料理で1番と言われました。

 

炊き込みは出汁の量を去年より増やしたけど、生姜も増やしたので不評でした。

難しいなあ。。。

しゃぶしゃぶは最後に残った出汁にうどんと溶き卵追加で食べたらこちらも美味しかった。

総じて太刀魚は熱を加えた方が美味しいという結果に(笑)

 

新鮮だと生で!とは思いますが、新鮮なうちに熱を加えて食べるのも有りなんですなあと勉強になりました。