Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

1年がかりで完了☆

随分手こずりましたが、去年の春から始めたガーデニング計画は

ようやく今日完了しました。長かった(--;)

まずは防水も兼ねてブロックの内側をこげ茶で塗装。

デザインブロック、製造時期によって内側の色が違うので

それを統一させる意味もあります。

そして、外周部を若干ウォールナット色を混ぜたクリアーで塗装。

左半分が塗装後で、右半分が塗装前。

一目瞭然でしょ。

白くすすけた感が無くなって、少し濡れた感じになります。

こっちも塗って良い感じに^^

うーん、とても安物デザインブロックで組んだようには見えん。

塗装が終わったので、ココを仕上げますか。

じゃーん。

 

カラーチップストーンを入れて、土もある程度入れました。

掘り起こした土を若干残して有ったので

バーミキュライト腐葉土とバークで改質。

水はけを良くして戻しておきました。

 

さて、この数年の変化は

すすけてたリビング前のテラスが

業者による表面の修正とオイラの3辺レンガ装飾で鮮やかに。

平面の花壇だったシンボルツリー周囲は

立体花壇+渡り廊下に。

これでウッドデッキにいちいち周りこまなくても行ける。

単なる芝生だった和室前は

業者に施工してもらったテラスに

オイラのレンガ装飾で活用し易く。

同じく単なる芝生だった浄化槽周りは1段掘り下げて

レンガ敷き詰め&花壇製作してメリハリを。

 

その他にも腐った枕木の撤去や傾いたウッドデッキの修正やら

色々ありましたが、我ながら自分一人でよくココまで頑張ったなと。

資材も無駄なく使ったし、大きなトラブルも無かった。

これでようやく肩の荷が降りました(--;)

 

・・・まあ、秋からまた大物やるんですけどね。

明日は久しぶりにバイクに乗ろうと思います^^