Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

表面保護☆

今日は嫁がワクチン4回目なのと、丁度仕事も一段落なので休暇です。

晴れてて風も無く、絶好の作業日和なので

塗装作業です。

先日の大掃除で

DIYで作った木製デッキにテラスクリーナーかけたら、おもいっきり塗装が剥げました(ーー;)

高圧洗浄、威力上がってます。

なので塗り直します。

塗料には油性と水性が有りますが、木が腐り難く耐久性が高いのは間違いなく油性です。

ただ、ハケを洗うのに薄め液が要るのが面倒と言えば面倒なんですけどね。

あとは油性は染み込む系なので、何回も塗り重ねないと駄目なのが面倒。

んで、次は紫外線等の経年劣化で表面が崩れてきたコンクリート製の物を水性クリアーで保護します。

こっちの場合は表面に保護膜が作り易い水性がお勧め。

テラスの保護膜が薄くなって表面が削れてきたので保護します。

まずはブロワーで埃を飛ばして

あとは地道に塗ります。

こういう横移動できる椅子に座ると腰を痛くしないのでお勧め。

はい、完了。

乾けば白い液体も透明な膜に変わります。

お次はココ。

先日に高圧洗浄で汚れをある程度落としたので、いまが絶好の機会なんです。

多少の汚れは「味」なので、ワザと残してあります。

はい、ココも完了。

次は花壇です。

ココは安物のデザインコンクリートで作ったので

なんか表面が剥げてきた(ーー;)

角のR状のブロックだけ、何故か損傷が激しいんですよね。。。

ココもクリアで保護。

最後はリビング前の花壇。

ここは少しお高いデザインコンクリートを使ったので、比較的崩れてません。

これも作るの大変だったなあ^^;

ここもグルっとクリアーを塗りたくって終了。

これで数年は大丈夫でしょ。

乾燥したら艶が

出てきて保護されてるのが分かります。

 

なんとか風の出てくる午後の前に終われたので、昼は平日休み恒例の嫁とのランチデートです。

なんか行きたい店が月曜休みばかりだったのですが

ここは開いてたのでお邪魔しました。

goo.gl

tabelog.com

笠松にあるキッチンハヤシというお店。

見るサイトによって評価が分かれてますね。

この店、これと言って目玉は無い感じなんですが評価が良いので行ってみたかったんです。

値段はメニューを絞ってるお陰かリーズナブル。

普段のお昼に良い設定ですね。

お店は新しいのかな?綺麗な感じです。

ご夫婦で経営されてる感じ。

なので、注文したから出てくるまで、比較的時間が掛かります。

でもね

ボリュームが凄いw

これは本日のサービスランチで鶏のから揚げ甘酢掛けとブロッコリーのフライです。

写ってないけど茶碗蒸しも付きます。

因みにこれ、ご飯の大盛りも選べて850円です^^;

こっちはハンバーグ+カニコロッケで1050円。

1品1品丁寧に手作りで「コレ!美味い!」は無いけど、普通に美味しく優しい癖の無い味付け。

仕事中の方がいっぱいお客に来たけど、そういうお店なんでしょうね。

毎日でも食べ飽きない感じの味です。

 

ボリュームも十分なので腹パンで帰ろうとしたら

更に手作りのシフォンケーキが出てきました!

本当にコスパ抜群ですね。

まあでも「コレが食べたい」で行く店じゃなくて、会社の近くにあったら昼に使うのにって感じでした^^

 

今度は何処を新規開拓しましょうかね~^^