Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

レンガ装飾☆

今日は所用で休暇でした。

午前中にサクサクと片付けました。

 

んで、平日休暇では恒例の

嫁とのデート・ランチで前回に味をしめた「いきなりステーキ」に。

や、¥1,000円のクーポンが有ったのも大きいのよね。

んで、前回と同じ300gのワイルドステーキを注文。

・・・なんか前より多くない?(笑)

そんな筈は無いんでしょうけど、多く感じました。

味は・・・さわやかの方が美味しいかなあ。

こっち、結構スジがあってアゴ疲れるし、さわやかのソースの方が美味い。

まあココも十分に美味しいんですけどね^^

 

さて、昼からは時間が空いたので最近再始動したガーデニング改造をば。

今日は出来る所までテラスにレンガの装飾をします。

まずはレンガの数と配列の確認。

掘ってあった溝も草とか生えちゃってたので抜いて綺麗にして

砂利を引いて準備万端です。

レンガはこげ茶、ベージュ、オレンジの3色のミックスレンガを

順番に並べていきます。

事前にグラインダー+ハンマーで半分に割ってあります。

モルタルとの密着性を上げるために水に沈めます。

今回はモルタルを沢山練らないといけないので左官バケツでいきます。

配合は目地用(表面がツルっと綺麗に)なのでモルタル1:砂1で。

固定用とかはモルタル1:砂3とかでやってます。

しかしコレが重労働(--;)

でもDIY如きで電動攪拌機とか買うのもバカらしいし。

 

10年位前にもやってるんだけど、履歴を残してなかったので

今回は作業履歴を残そうかと。

まずはレンガの下になる部分に

モルタルを広げて

レンガ配置。

後に目地を埋めないといけないので、目地コテが入る巾を確保ね。

レンガとレンガの間と

テラスとレンガの間ね。

広い方が後々に目地を埋める作業が楽だけど、狭い方が見栄えが良く、

モルタルを使用する量も少なくて済みます。

隙間を確保したらゴムハンマーで叩いて高さを合わせます。

3個を一度に測ってガタツキ無く水平が出るように。

ココで手間を惜しむと、並べる距離が長い程、後々に高さがズレるので

キッチリ真ん中に合わせます。

その後はとりあえず1/3までモルタルで目地を

埋めます。

乾燥・硬化したら残りの2/3を埋めます。

いま全部を埋めても、モルタルが柔らかくて崩れちゃうからね。

これも大事な作業。

濡らしたスポンジではみ出したり余分なモルタルを除去します。

これで見栄えが全然違うので必須です。

 

はい、今日で装飾全体の2/3が終わったので、週末に残りをやりますか。

まだ他にも装飾予定のテラス有るし、ブロック積みや木工も残ってるので

ちょっと予定立ててやんないと、来年の春までに終わんないですね^^;