Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

1日頑張った☆

今日は天気が良かったので1日お庭を弄っていました。

やー、捗った・・・けど、クソ暑かったのでバテた(--;)

一応、長袖を着て首にはタオルを巻いてたので、日焼け防止は出来た模様。

まずはレンガを埋めて装飾予定のテラス周囲に溝掘り。

庭木の根っこがココに沿って凄く伸びてて大変だった。

木の生命力って凄い。。。

先日手入れした枕木の有った場所は砂利を更に敷き詰めて砂を撒いて

デザインブロックを並べるための下準備完了。

こんな感じで並べつつ、ブロックの下と連結部分にはモルタルを使用して

カッチリ囲う予定です。

最近、キシミ音が凄いウッドデッキの階段部分をバラしてメンテ。

やっぱり浮いてやがる・・・(--;)

まあ、人が歩くところは、どうしても少しづつ下がって行きますよね。

はい、モルタル補強。

本当はピンコロ自体を嵩上げしたいのですが、テラスと一体になってる

ピンコロはどうしょうもないんですよね。

次は東側の枕木を撤去した場所。

こういったプラ製の連結式の板を使って

今度はちゃんとエリア分け。

以前はコレをやらなかったので、枕木のしたから砂利エリアに

芝生がどんどん伸びてしまったんですよね。

んで、その上から枕木調のコンクリート板を長さを調整して配置。

うん、完璧。

そして一度は配置したものの、この汚水マスを避けての配置で

気に入らなかった西側の枕木調コンクリート板を

マステにガイドラインを書いて

ディスクグラインダで少しづつ慎重にカット。

そして、木製用塗料で同色に。

や、上手く割れずに出来ました!完璧です。

凄く石の粉が舞って喉が痛くなったけど^^;

やっぱ、ディスクグラインダが有ると作業の巾がグンと広がりますね。

購入したのもマキタで良かった。

パワーも有るし、握り易い太さでとても使いやすいです。

レンガも埋める準備を着々と。

グラインダで溝切ってから、タガネでカツーンと半分に割るのが楽しい^^

 

でも、1日は疲れた。。。暑かったし。

明日は少しゆっくりしようかな。

予定、空いちゃったしね^^;