Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

20年度梅酒仕上完了☆

さて、

仕上げますか。

今年は黒糖版では初の「追熟した梅」での梅酒造りでしたが

しっかり絞りつくしておりました^^

やっぱハチミツと違って黒糖は失敗は無いな。

浸透圧の関係で梅酒は造るので、追熟した梅は糖度が高いから絞り難い筈なんだけど、外側の黒糖液の方が糖度が高くなるよう考えて仕込んだから、しっかり絞れました。

はい、今年初の試飲です。

やべ。

ウメー♪

梅だけにw

一発目の試飲って、ホワイトリカーを追加した直後だから味に角が立ってるもんなんだけど、今年のは追熟の梅だからか、最初から甘くまろやかで美味しい!

今までの黒糖版と比べても出来が良いかも。

とりあえず年末までは熟成して飲みません。

楽しみです^^

ちなみに来年は

こんなのを買って、仕込み完了後は樽で熟成してみようと考えてます。

梅酒造りは楽しくて美味しいので、これからも色々とやろうと思います^^

~今年の履歴~

・材料購入ブログ

・仕込みブログ

・追加の仕込みブログ

・途中経過ブログ