Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

パナソニック製LED電球☆

ここんとこ家の照明のLED化を進めてきましたが、

今回の交換で一旦終了して、半年~1年位様子を見ようと思います。

LED照明は「切れた」と良く聞くので、電気代エコでも直ぐ壊れて

買いなおしたら全然エコじゃないのでね。

基本、LEDのチップ自体の寿命は数万時間でも、機器はユニットなので

その他の素子や基板が壊れる事が有るのにメーカーはそこ触れないしね。

さて、一応今回の変更分は家の中で良く使う機器なので、

メーカー5年保障と切れても長期使用にも安心な

パナソニック製で揃えました。

電球色を多く買ったので、色目が好みってのもあります。

まずは

換気扇下のIH照明。

40W相当の全方向の昼白色LED電球を買いました。

今までは電球色の60W相当の電球色蛍光灯電球を使用していました。

横から照らす機器なので、照射範囲が全方向の製品にしてます。

パナソニック LED電球 プレミア 口金直径26mm

電球40W形相当 昼白色相当(4.4W) 一般電球・全方向タイプ

1個入り 密閉器具対応 LDA4NGZ40ESW2

おお、明るい。

想定通りです。

次に

1階2階のトイレ照明。

40W相当の下方向の電球色LED電球を買いました。

今までは60W相当の電球色蛍光灯電球を使用していました。

下が光れば良いので、照射範囲が下方向の製品にしてます。

パナソニック LED電球 口金直径26mm 電球40W形相当

電球色相当(4.4W) 一般電球・下方向タイプ 1個入り

密閉器具対応 LDA4LHEW2

正直

パナソニック LED電球 口金直径26mm 電球30W形相当

電球色相当(3.5W) 一般電球・下方向タイプ 1個入

密閉形器具対応 LDA4LHEW

30W相当でも良いかと思ったけど、まあそんなに値段も消費電力も

そんなに変わらんので。

おお、十分だ。色目も良いね。

最後に

浴室の照明です。

60W相当の全方向の電球色LED電球を買いました。

今までは60W相当の電球色蛍光灯電球を使用していました。

全方向照らす機器なので、照射範囲が全方向の製品にしてます。

パナソニック LED電球 プレミア 口金直径26mm 電球60W形相当

電球色相当(7.3W) 一般電球・全方向タイプ 1個入り

密閉器具対応 LDA7LGZ60ESW2

うむ、明るい。

ここは2灯なので1ランク下げて40W2灯でも良かったかなー。

さて、これで一旦完結。

ってか、ここんとこ除湿機だの充電式掃除機だの色々と買いすぎて

カード請求が凄い事になってるので控えないと^^;

どれも長持ちしてくれると良いなあ。