さて、良い天気です。
明日はツーリングなので、今日は家のお仕事片付けましょ。
はあぁ。。。
デカくなり過ぎでしょ。シマトネリコ。。。
この夏は猛暑で雨も多く良く育ったんですが、剪定したくても
週末が雨ってパターンが多かったんで、こんなんになりました(--;)
ただ、切り慣れてきたのと、今回は大きく切り戻す事を決めてたので
わりと大雑把にガシガシ切ったので
2時間でほぼ終わりました。
庭師に頼んだら万は超えるので、頑張ってやらなきゃね。
すげー残骸です。
他の木も剪定したので、ゴミ袋で7袋も出ました。
でもこれで春まで安心。
そういえば、以前に芝生に大量発生したイシクラゲに酢を撒いたんですが
めっちゃ、効果有りでした!
なんだったんだ?今までの苦労はw
雨が降ると大きく広がって、晴れ間になると水分放出して球体に戻るはずが
形状を保てず、球体に戻る事も無く、広がったまま乾燥。
撒いた次の日から黒い色素が抜けて薄い茶色になってたから「もしや」と
思ってましたが、ココまで効果絶大とは。
「原液+ノリ」で散布したのも良かったのかな?
こんな感じで薄くパリパリに乾燥。
本当、先人の知恵に感謝です。
あとはもう1回撒いて完全に駆除ですな^^
そして事件が起きた。
決着付いてから詳しくは書きます。
実は明日はツーリング。
先日の光軸部修理で発見したポジション球の球切れを交換して、
キーオンからのエンジン始動。
「よしよし、ライトもちゃんと付いてるな」と思ったら
メーターが点いてません・・・(--;)
ABS警告灯、バックライトは点灯で、他の警告灯や液晶は点かず。
タコメーターの針も動かず。
先週は何とも無かったのに。。。
ヒューズを疑いましたが、ヒューズは切れてません。
KTM東海ではまったく同じ症状で入庫中の690DUKEが居て、
メーター交換で直るらしいので、メーターユニットの故障みたい。
その方は保障期間内(2年内で1万キロいってないらしい)なので
無償交換らしいのですが、オイラは微妙らしい。
や、3年内で壊れる物じゃないでしょ、これも(--;)
もう、次から次過ぎて心が折れそう。
今思うと予兆はあったんです。
普段、ギアポジション表示で乗ってるんですが、勝手に次の表示の
「総合距離」に切り替わってる事が有り、最近は頻発してた。
これ、故障するまえの誤動作だったかも。
やはりメーター内の基板の部品かハンダ部の破損なのかな?
湿気が溜まりやすく、メーター内が良く曇ってたので腐食も有り得ますか。
ふうぅ。。。
しかし、今年に入って
①エンジン内のギアシャフト破断(まともに修理代きてたら15万)
②ギアポジションセンサー故障 ¥15,000-
③ETCアンテナ故障 ¥6,500-
④ヘッドライトユニット光軸破損 ¥15,000-(自己修理で無料)
⑤メーターユニット故障 交換したら¥70,000-
って、初回の車検前に事故や転倒無く、メンテもちゃんとして乗ってて
25万の修理が起きるって有り得なくないです?
KTM、良い物持ってるので許してきましたが、流石に今回は効いた。
これも光軸と同じで、要因次第では交換しても再発するよね。
やはり安心して長く乗れるのは国産ですかね。。。(--;)
とりあえずKTMの対応に期待したいです。