Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

効果あったよ!☆

さて、良い天気です。

明日はツーリングなので、今日は家のお仕事片付けましょ。

はあぁ。。。

デカくなり過ぎでしょ。シマトネリコ。。。

この夏は猛暑で雨も多く良く育ったんですが、剪定したくても

週末が雨ってパターンが多かったんで、こんなんになりました(--;)

ただ、切り慣れてきたのと、今回は大きく切り戻す事を決めてたので

わりと大雑把にガシガシ切ったので

2時間でほぼ終わりました。

庭師に頼んだら万は超えるので、頑張ってやらなきゃね。

すげー残骸です。

他の木も剪定したので、ゴミ袋で7袋も出ました。

でもこれで春まで安心。

そういえば、以前に芝生に大量発生したイシクラゲに酢を撒いたんですが

めっちゃ、効果有りでした!

なんだったんだ?今までの苦労はw

雨が降ると大きく広がって、晴れ間になると水分放出して球体に戻るはずが

形状を保てず、球体に戻る事も無く、広がったまま乾燥。

撒いた次の日から黒い色素が抜けて薄い茶色になってたから「もしや」と

思ってましたが、ココまで効果絶大とは。

「原液+ノリ」で散布したのも良かったのかな?

こんな感じで薄くパリパリに乾燥。

本当、先人の知恵に感謝です。

あとはもう1回撒いて完全に駆除ですな^^

そして事件が起きた。

決着付いてから詳しくは書きます。

実は明日はツーリング。

先日の光軸部修理で発見したポジション球の球切れを交換して、

キーオンからのエンジン始動。

「よしよし、ライトもちゃんと付いてるな」と思ったら

メーターが点いてません・・・(--;)

ABS警告灯、バックライトは点灯で、他の警告灯や液晶は点かず。

タコメーターの針も動かず。

先週は何とも無かったのに。。。

ヒューズを疑いましたが、ヒューズは切れてません。

KTM東海ではまったく同じ症状で入庫中の690DUKEが居て、

メーター交換で直るらしいので、メーターユニットの故障みたい。

その方は保障期間内(2年内で1万キロいってないらしい)なので

無償交換らしいのですが、オイラは微妙らしい。

や、3年内で壊れる物じゃないでしょ、これも(--;)

もう、次から次過ぎて心が折れそう。

今思うと予兆はあったんです。

普段、ギアポジション表示で乗ってるんですが、勝手に次の表示の

「総合距離」に切り替わってる事が有り、最近は頻発してた。

これ、故障するまえの誤動作だったかも。

やはりメーター内の基板の部品かハンダ部の破損なのかな?

湿気が溜まりやすく、メーター内が良く曇ってたので腐食も有り得ますか。

ふうぅ。。。

しかし、今年に入って

①エンジン内のギアシャフト破断(まともに修理代きてたら15万)

②ギアポジションセンサー故障 ¥15,000-

③ETCアンテナ故障 ¥6,500-

④ヘッドライトユニット光軸破損 ¥15,000-(自己修理で無料)

⑤メーターユニット故障 交換したら¥70,000-

って、初回の車検前に事故や転倒無く、メンテもちゃんとして乗ってて

25万の修理が起きるって有り得なくないです?

KTM、良い物持ってるので許してきましたが、流石に今回は効いた。

これも光軸と同じで、要因次第では交換しても再発するよね。

やはり安心して長く乗れるのは国産ですかね。。。(--;)

とりあえずKTMの対応に期待したいです。