Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

戦ってます☆

むう(--;)

ただいまKTMジャパン本体と戦ってます。

ライト光軸破損不具合の件

これで。

HPに連絡先は無いので、KTM東海で相談したんですが

ミ「こちら、正規代理店ですから、メーカーに意見できないんですか?」

東「お店からメーカーに上申は出来ないんです」

ミ「でも私も折れてるし、こちらの店でも対応されてる方居ますよね?」

東「メーカーが事例を多く確認して対応してくれるのを待つしかないです」

と、及び腰。

ミ「12年、13年式の方から出てますが、14年度以降は対応品になってるとか

  そんな情報は確認できないんですか?」

東「いま対応してるお客さんの交換品が届いてから分解して調べるしか・・・」

んー(--;)

ディーラーなんだからKTMジャパンに聞けるのでは?と思う。

ミ「んじゃ、ツイッターとかで直接、本体に私が聞くしかないですね」

東「そうかもしれませんね」

オイオイである・・・。

んで

やってみたw (以下、ツイッターでのやりとりまんまです)

ミ「こんばんは。2012年式690DUKEオーナーです。

  以前からDUKEの光軸調整部の破損不具合を報告してますが、

  何か対策は進んでますか?結構な数のオーナーが確実に同じ場所が

  折れてハイビーム状態になります。調整不可能で車検通りません。

  リコール要素だと思います」

K「ご意見ありがとうございます。不具合情報はお客様との接点である

  販売店を通じて収集し、商品改良に生かさせていただいております。

  この度のご意見も、ぜひおつきあいのある当社正規販売店にご相談

  いただけますでしょうか。

  お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します」

と逃げたので、「ほい来た」とカウンター

ミ「こんにちは。返信有難うございます。KTM東海には相談しました。

  ですが「販売店からメーカーへの上申は出来ない。メーカーが認めて

  対応を待つしかない」と言われたので今回直接質問しました。

  どうすれば良いのですか?

  私のブログで周知してますが、気付かず二年過ぎて有償交換になった

  方もいます。ヤマハのMT-9でも前照灯リコール出ましたから、

  対象部品だと思います。対策なく交換だけだとまた折れます。

  同じ場所が皆さん折れてます。

  もう複数名、各店舗で対応してるから情報入ってませんか?」

K「ご連絡ありがとうございます。販売店に確認し、販売店を通じ、

  お客様に連絡させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが

  販売店からの連絡をお待ちくださいますようお願い致します」

うん、話が通じません。

ミ「分かりました。対応に期待します。私も現在、無償修理待ちです。

  ブログでも2年の無償期間内に修理に行くよう引き続き告知します。

  秋にはまたDUKEオーナーミーティングを開催するので、

  そこでも周知します。」

と、一旦キりをつけた。

結論

「沢山のオーナーが事象持ち込んでリコールに持っていくしかない」

という事です。

ヤマハはすぐに対応(MT-9は前照灯リコール発表)なのにね。

気づかず乗ってる方も多いと思うので、車検時にバタバタになる予感。

せっかく良いバイクなのにこんな事でケチがつくのは勿体無いのに。

という事で現状、KTMは腰が重いので皆さん点検・無償修理で

乗り切りましょうね。

でも対策品にならないとまた折れるけど。

私は受付け終わって無償修理待ちですが、他の方も気をつけて~。

9/5追記

KTM東海から連絡が。

「ジャパンからの対応指示が来たので確認して必要なら修理を」

とのことです。

えーっと・・・。伝わってない&分かってないですね。

・私は対応受付て交換待ち(とある理由から東海ではないけど)

・私だけ交換して片をつければ良い話じゃない

・対策品じゃないとまた折れる

と伝えたかったんですけどね。文章って難しいな。

自身の為でなく、他の方のため、今後のため、KTMのためなんですが。

皆さん、折れてたらドンドン持ち込んで~。

リコール扱いにならないと、2年超えたら有償ですよー。

安易な交換はまた折れて、次回は有償時期ですよー。