うおう。。。
ココにきて衝撃の事実。
実は690DUKE、例の
800DUKEが出るなら「もうモデル終了?」と思ってたw
なのでライトのリコールもしないだろうし、その他の問題部分も
大きな改良は無いだろうし、新規の大きな変更も無いと思ってた。
だって、690と800って排気量が近いじゃないですか。
2種類も販売していくのかなーって。
15年度モデルも日本の14年度モデルが余ってるから
入荷少なかったみたいだし。
まあ、変更があった所で今の12年式に満足してるし
気になる事は無いかなーとすら思ってました。
実際、Rは良いなと思うけど、買換えたいほどには惹かれなかった。
まあ、フロントサス以外、性能面はほぼR化(以上?)してるし^^;
ところがですよ。
本国で16年度モデルが出ましたが衝撃です。
一見、カラーリングの変更のみに見えます。
フレームが黒色に。サブフレームも黒色に。
ですが
シート形状変更。
390系と同じ感じです。
原低感が否めません。。。
正直、今の方が良いです。
ですが、ココから怒涛の気になる変更。
ハンドルに多機能スイッチ。
MAP変更、表示変更が純正で出来るようになりました。
まあ、これもOPでスイッチ付けてるから機能は負けてない。
しかーし、スイッチが付いたと言う事は
今のアナログメーターから
デジタルの多機能表示メーターに変更(--;)
MAP状態や外気温も表示されますね。
まだココでも買換えたい程には「良いなー」と思えないのですが
なんと
エンジンのヘッドも変更。
左が現行、右が新型。
分かります?
なんとDOHC化ですよ(--;)
より高回転までスムーズに回るだろうし、低回転も滑らかになりますね。
これは正直メッチャ羨ましい。。。
今、690DUKEを買おうしてる方、待った方が良いかもよ。
まあ国産と違ってKTMの新型は、それはそれで怖いけど(トラブルね)。
しかし、ココまで変更するって事は690も継続販売なのでしょうか?
正直、16年度モデルはちょっと気になります。
何年後かには買い替え時が来ると思いますが、690と800が共に
上手く成熟してると良いなーと思います^^