Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

大型変更☆

うおう。。。

ココにきて衝撃の事実。

実は690DUKE、例の

800DUKEが出るなら「もうモデル終了?」と思ってたw

なのでライトのリコールもしないだろうし、その他の問題部分も

大きな改良は無いだろうし、新規の大きな変更も無いと思ってた。

だって、690と800って排気量が近いじゃないですか。

2種類も販売していくのかなーって。

15年度モデルも日本の14年度モデルが余ってるから

入荷少なかったみたいだし。

まあ、変更があった所で今の12年式に満足してるし

気になる事は無いかなーとすら思ってました。

実際、Rは良いなと思うけど、買換えたいほどには惹かれなかった。

まあ、フロントサス以外、性能面はほぼR化(以上?)してるし^^;

ところがですよ。

本国で16年度モデルが出ましたが衝撃です。

一見、カラーリングの変更のみに見えます。

フレームが黒色に。サブフレームも黒色に。

ですが

シート形状変更。

390系と同じ感じです。

原低感が否めません。。。

正直、今の方が良いです。

ですが、ココから怒涛の気になる変更。

ハンドルに多機能スイッチ。

MAP変更、表示変更が純正で出来るようになりました。

まあ、これもOPでスイッチ付けてるから機能は負けてない。

しかーし、スイッチが付いたと言う事は

今のアナログメーターから

デジタルの多機能表示メーターに変更(--;)

MAP状態や外気温も表示されますね。

まだココでも買換えたい程には「良いなー」と思えないのですが

なんと

エンジンのヘッドも変更。

左が現行、右が新型。

分かります?

なんとDOHC化ですよ(--;)

より高回転までスムーズに回るだろうし、低回転も滑らかになりますね。

これは正直メッチャ羨ましい。。。

今、690DUKEを買おうしてる方、待った方が良いかもよ。

まあ国産と違ってKTMの新型は、それはそれで怖いけど(トラブルね)。

しかし、ココまで変更するって事は690も継続販売なのでしょうか?

正直、16年度モデルはちょっと気になります。

何年後かには買い替え時が来ると思いますが、690と800が共に

上手く成熟してると良いなーと思います^^