Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ようやく撒けた☆

ここんとこ、週末はいつも雨か降ったり止んだり。

今日はようやく1日中晴れ間が確定なので

お庭の手入れ。

芝刈りしーの、蜂の巣駆除しーの、空き地の雑草に除草剤撒きーの、

庭木の剪定しーのと忙しい(--;)

んで、コイツの対処ですよ。

大嫌いな「イシクラゲ」です。

今年は雨が多かったので大繁殖。。。

掃除しても掃除しても分裂しやがって大変です。

踏むとズルッと滑るし、薬もなかなか効かないんで困るんです。

基本は「水捌けを良くする」「日当りを良くする」「風通しを良くする」の

環境的な対処をしないと、取っても取っても分裂して居なくなりません(--;)

今年は掃除や対処をサボッたらこの有様。。。

薬は高いし、土壌改良なんて簡単に出来ないので

どうしたもんかと思ってたら、先人たちが居ましてなんと

酢が効くらしい。木酢液でも良いらしい。

なので嫁に一番安くてお得なやつを買ってきてもらって

原液+ノリを混ぜて散布してみました。

必ず効くとか枯れるとかではないらしいですが、勢力は弱まるらしい。

色が抜けて、形が崩れて、その内に崩れ去るとのこと。

コレで効くなら、また撒こうと思います。

まあ、今年の冬はちゃんと芝焼きして、イシクラゲを掃き取って、

酢が効くのなら酢を散布ですかなー。

そういえば

性能の良さが確認できたので、家飲み用に追加購入w

これ、やっぱり良い品ですわ~。