Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

雨ふりすぎじゃ!☆

ここんとこ、週末はず~~~っと雨でしたねpict:yellow4

まあ、違う土地の方も居ますと思うけど。。。

おかげでストファイも3週間くらい乗れませんでしたが

今日は晴れたので午前中乗ってきました。

あかんわ。

まだ乗り方がグダグダになってるw

まだまだ体には染み付いてませんね。。。練習あるのみpict:goo

来週はツーだから晴れるといいなpict:yellow13

んで、今日は午後から今まで出来なかったお庭の手入れ。

ここんとこ、ずっと雨で手入れできず。

お陰で芝には背の高い雑草がたくさんpict:dokuro

あらかしは根っこから小枝が沢山出てきてるし。

シマトネリコは頭がクラッpict:yellow20とする位半端無く大きく育ってるし。

本当は今日切りたかったんですが、時間が無かったのと

風が強かったので枝が激しく揺れて、切り定めがし難かったので来週。

こりゃ、コイツだけでゴミ袋1つ出来るな・・・( ̄□ ̄;

庭の緑陰樹としては良い感じに育ってはいますが。

さて、やりますか。

ざっと芝を刈ってゴミ袋へ。

シデコブシの根元からはコブシの葉が。

シデコブシは接木なので根っこはコブシなんですよ。

なもんで接いである下から本来のコブシの枝が出てくることがあります。

最近はちと虫が付きやすくなってきたのでオルトランで予防と殺虫。

去年まで悩まされてたイシクラゲは土質改良が効いたのか

今年は一切発生してません。

やはり、水はけが決め手みたいです。

やはり砂質のものも混ぜないといけないんですね。

あとは毎年秋には芝焼きしますかpict:fire

嫌なもん見ちゃった(汗)

あらかしの葉が密集してたのは気になってたのですが

ココのとこの雨と湿気と派の密集による風通しの悪さでちと病気が蔓延pict:dokuro

これ、なんて病気だろ?

まあ、来週にでも葉をすかしますかね。。。

あー、、、雨キライ(笑)

追記

病気が判明。

かし類に良く見られる病気で「うどんこ病・紫かび病」だそうな。

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/043.htm

まあ、切れば良いみたいだからチャッチャと切りますか。