Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

やはり美味い!☆

さてさて、今日は休暇です。

まあ一応、記念日という事で^^

 

んで

 

平日の休暇と言えば恒例の嫁とのデートランチです。

先日、蕎麦の本場の長野の名店で食べてきたので、以前の評価が正しいか

再度、検証w

 

何故か本場の土地でもないのに本格的な十割蕎麦を出す店

「まると茶屋」です。

かなり美味いです。しかも安い。

以前行った時は余りの感動に、友達に宣伝しまくっちゃったw

お勧めはコレ。十割ざらそば。

十割は「ざらそば」と「つるそば」が有るが、のどごしより

味や風味を楽しみたい方は「粗挽き」の「ざらそば」がお勧め。

量が限られてるので、売り切れる事もあるらしい。

ここに行くなら早目に行って、二八蕎麦ではなく十割にしましょう。

 

しかし、本格的な蕎麦なのに780円は安いよね。

お陰でよく繁盛してます。

産地と製法にも拘ってます^^

きたきた~♪

通常の蕎麦とは違い、浅黒く、表面も皮付きを挽いてる蕎麦粉なので

表面ザラザラ^^

麺はコシがあり、風味が凄く良いです。

必要以上に精製してない蕎麦粉を使用してるので味が濃いし深い!

ツナギ無しで粗挽き粉を麺にするのは大変でしょうね。

のどごし良くないけど、蕎麦の味を楽しみたい方には本当にお勧め。

 

あとはツユが抜群に美味い。

蕎麦に少しつけて「ずずっ!」とすすると、カツオの香りが

鼻腔を「これでどうだっ!」というくらい刺激し、充満しますw

こんな良くダシの取れたツユで出す店は始めてです。

 

山葵もツユに溶かさず、蕎麦を食べてる時に直接適量を

口に運ぶのが、ツユの風味を壊さずお勧め。

 

そんなこんなで蕎麦とツユの両者が合わさると凄い事になります^^

や、やっぱココの蕎麦は本場に負けてないわ。

値段なんて安いくらいだもん。

ランチタイムは+200円で小鉢も付けれるんですが、

これがオマケ的な物ではなく、凄く美味しいんです。

ちなみに写真はネギトロ丼です。

次回はとろろ丼にしよう。

 

うん、やっぱこの店はやっぱ当たりですね。

本場の味を確かめてすぐでも評価は変わらず。

また来ようと思います^^ノ

嫁も満足♪

 

次回は遅めに来て、2時からしか提供出来ないという

自慢の「わらび餅」を楽しみたいな~と思ってます^^