Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

惜しかった☆

さてさて、今回初めてアクアたんで長距離こなしました。

普段は通勤使いで年間通して通勤燃費は25キロ/リッター位です。

(あくまで車内表示のアベレージで)

冬は暖気時間と暖房で効率悪いので20~22

春・秋はエアコン無しで26~28(調子いいと31とか)

夏はエアコン使用で24~26

ただ、上記は短距離の通勤燃費なので、どの季節もちょっと距離を

乗るような運転だと25は超えてきます。

今回は行きはほぼ高速。エアコンも常時稼動。

平均で100~115キロペースで走って24~25をウロウロでした。

帰りは横浜の渋滞が災いしたのと、行きよりハイペースで帰宅したので

少し燃費が悪くて22~23でした。

やー、でもハイブリットすげーなー。

旅行のブログでも書いたけど、横浜渋滞無ければ中部地区から

高速7割、市街地3割でエアコン常時稼動でディズニー+横浜観光の

往復が出来ちゃうもんね。

アクアたんは燃料タンク少ないからギリだけど、プリウスなら

余裕の往復ってのも分かる気がしました。

昔は「車はパワー、爆音で飛ばしでナンボ」みたいな感じがありましたが

今はこういう静かなで経済的な車も良いなーと思えるようになりました。

変わるもんですね^^

あ、でも代わりにバイク飛ばしますよーw