さて、AQUAたん。
納車されてからもうすぐで半年になります。
は、早いな・・・(--;)
自分で書いててビックリする。。。
特にトラブル事もなく、順調に距離が伸びてます。
最初は「固い」と思ったシートのクッション性も徐々に柔らかく。
なんにせよ
特に不満無しw
秋口まではリッター25切るなんて有り得ん!って感じでした。
や、今までステージアが6.5だったくせに(笑)
傑作車だと思いますね。
ただ、燃費良すぎてガソリンスタンド寄り忘れる事もしばしば(汗)
や、「ガソリンが要る」って感覚が薄くなったのは事実。
さて、最近は寒くなってきたのでそんなAQUAたんも若干燃費に陰りが。
今は朝晩の通勤で23.5~26辺りですね。
流石に27,28は厳しい。
暖気が長くなったので燃費が結構削られます。
あと、意外な盲点。
暖房です!
車は暖房はエンジンの発熱で温まった水温を利用します。
AQUAも例外じゃないです。
でも、強力なハイブリット車=エンジンを余りまわさない=暖房厳しい
となりますw
電池に電気が蓄えてあれば夏場はエアコン回ってもエンジン掛かりませんが、
冬場の暖房は電気が蓄えてあっても水温上げる為にエンジン掛かります(汗)
EVモードで走行中はエンジンが回らず、どんどんラジエーターで
エンジンが冷却されて水温が下がり続けるで、信号待ち直前で
エンジンの水温が低くなりすぎるともうとっても最悪ですw
エンジン回さないと水温上がらず暖房効かないけど、エンジン回すと燃費悪い。
電気が蓄えてあっても、暖房は水温次第でエンジンが掛かってしまうので
夏場のエアコンよりタチが悪いかも(--;)
さて、この冬はどうなることやら。。。