Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKE 冷却水交換☆

うん、「早く寝ろよ!」って声が聞こえるw

インフルなのに何やってんだ状態ですね^^;

や、実は午前中は「単なる風邪」と思ってたので、DUKEをメンテしてました。

本当はヘッドまで開ける予定でしたが、インフルで白旗状態になったので

ヘッド開けてのバルブクリアランス計測はまた今度。

今日は冷却水交換をしました。

オイラ本当は「1年で冷却水交換なんてせにゃならんの?」と思ってますが

KTM中野さんのブログでビビリましたので実行ですw

写真を撮っての作業でしたので時間掛かりましたが、やるだけなら30分で

出来る作業ですよ~。

さあ、始めますか。

まずはオイラの場合はアンダーカウルを外して準備。

外すボルトは黄色の丸印です。

外してもチョロチョロとしか出てきませんが

ラジエーターキャップを外すと

とたんに勢い良く出てきます。

純正はモトレックスのイエローグリーン色のですね。

意外と少なく、1リットルでした。

さて、新しいのを作りましょ。

使うのはホルツの漏れ防止剤入りと蒸留水。バッテリー補充液が該当ね。

以前は水道水で普通に作ってたら、水道水は良くないと聞いたので。

さて、冷却水は抜けきったら外したボルトを締めて

上側のエアブリーダーを外します。

車体を少し右側に傾けて

冷却水を補充。

エアブリーダーから冷却水が出てきたらブリーダーを締め込みます。

あとは満タンまで冷却水を入れたらラジエーターキャップを締めて完了。

ついでにリザーバーにもminのラインまで入れておきます。

入れすぎるとすぐ溢れるのでw

ついでに緩んだチェーンを

張り直した所で熱が酷くなり終了のホイッスルw

まあ。これで安心。

次の作業は9000キロでオイル交換とバルブクリアランスの計測ですなー。

あ、フロントタイヤも交換方法考えなきゃ。。。