うん、「早く寝ろよ!」って声が聞こえるw
インフルなのに何やってんだ状態ですね^^;
や、実は午前中は「単なる風邪」と思ってたので、DUKEをメンテしてました。
本当はヘッドまで開ける予定でしたが、インフルで白旗状態になったので
ヘッド開けてのバルブクリアランス計測はまた今度。
今日は冷却水交換をしました。
オイラ本当は「1年で冷却水交換なんてせにゃならんの?」と思ってますが
KTM中野さんのブログでビビリましたので実行ですw
写真を撮っての作業でしたので時間掛かりましたが、やるだけなら30分で
出来る作業ですよ~。
さあ、始めますか。
まずはオイラの場合はアンダーカウルを外して準備。
外すボルトは黄色の丸印です。
外してもチョロチョロとしか出てきませんが
ラジエーターキャップを外すと
とたんに勢い良く出てきます。
純正はモトレックスのイエローグリーン色のですね。
意外と少なく、1リットルでした。
さて、新しいのを作りましょ。
使うのはホルツの漏れ防止剤入りと蒸留水。バッテリー補充液が該当ね。
以前は水道水で普通に作ってたら、水道水は良くないと聞いたので。
さて、冷却水は抜けきったら外したボルトを締めて
上側のエアブリーダーを外します。
車体を少し右側に傾けて
冷却水を補充。
エアブリーダーから冷却水が出てきたらブリーダーを締め込みます。
あとは満タンまで冷却水を入れたらラジエーターキャップを締めて完了。
ついでにリザーバーにもminのラインまで入れておきます。
入れすぎるとすぐ溢れるのでw
ついでに緩んだチェーンを
張り直した所で熱が酷くなり終了のホイッスルw
まあ。これで安心。
次の作業は9000キロでオイル交換とバルブクリアランスの計測ですなー。
あ、フロントタイヤも交換方法考えなきゃ。。。